ここのところ東京出張の度にチェックしている話題のお店、昨年11月にもこのブログで書きましたが
原宿に昨年の10月2日にオープンした「フライングタイガー コペンハーゲン表参道ストア」、もう何回行ってもテンションが上がってしまうのです!
この日も午後からわざわざ列に並びつつも、結局またまい戻ってきて1日に2回も来店してしまいました!
前にオープン1ヶ月後くらいに初めて来た時には、朝10時半くらいに到着するとすでに店内は満杯の上に午後3時半以降に入店の整理券を渡されて買い物をしたのでした
そして開店後5カ月半たっても店頭はこの状態...すごいですよね
店内もずーっと満員で基本ほとんどずーっと列に並んだままお買い物もしていくのですが、なんだかこの光景を観ていると、僕ちゃんがまだほんの5〜6歳だった頃の、あまり物資がなくて際(キワ)モノを買うのにみんなならんでた頃を思い出しちゃったりして不思議な気分になるのです
でもどうしてそんなにここ「フライングタイガー コペンハーゲン」の商品が売れるのかというと、一つはイケヤとかにみられるように「北欧スタイル」自体がデザインフルなイメージを与えてくれる(実際北欧の中でもデンマーク人やノルエゥイ人はとてもライフスタイル自体がみな超オシャレなのだそうですが)、ということともう一つは商品が高くても千円くらいまでのもの、つまりワンコイン的感覚でお買い物ができてしまうということだと思うのです
もうこの「えんぴつ削り」なんか、もったいなくてパッケージも開けたくないのです(^^ゞ
そうそう、どんな小さなものでも包装ではなくてパッケージが面白くてオシャレなのです、ついでにショッピングバッグも多彩で全部有料なのですが、種類が多くて全部見せびらかしたいほどオシャレなのです!!
ところでこの日もう一店舗、昨年このフライングタイガーの5日前にJR原宿そばの明治通り沿いにオープンしたばかりの似たようなコンセプトのこの店にも行ってみました
お店の名前は「ASOKO」、前にこのブログでも書きましたがフィンランド語は日本語の関西弁とそっくりの単語や名前が多いんですよね...でも、実はここは本体は関西の会社なのだそうです
ということで、せっかくなのでここでも20分間ほど並んで入店しました...でも、なんか違うんです
雰囲気も置いてあるアイテムも似てはいるけど、僕ちゃん的にはテンションの上がり方がまったく「フライングタイガー コペンハーゲン」とは違うのです
ここでは、こんなメモパッドも買ってみました
ところで、よく日本ではスカンジナビア半島の3国の事を「北欧」とひとからげにしますが、僕ちゃんが前にスゥエーデンに行ったときに当時の花キューピットのビジネスパートナー「ユーロ フローリスト」のCEOだったラース・ホグマン氏という方に直接聞いた情報なのですが、スカンジナビア半島はゲルマン民族発祥の地でありながらも、ドイツ人のように厳格でもないし、スゥエーデン・ノルウェイ・フィンランド三国ともキャラも生活スタイルも価値観も微妙に違うと言っていました
これは数年前のスゥエーデン第二の都市「マルメ」ってところの駅前でのショットです、たしか氷点下でした(スゥエーデン第一の都市は首都ストックホルムですよね)
もちろん統計学的にいって、こんな文化風習があるとかこんなもの食べるとかいうことは現象としてあっても、「北欧」とひとくくりにできないのはあたりまえで、だって我々でさえも「日本人って」と定義されて一言で表現できるほど人間って単純で統一的ではないし、僕ちゃんなんか半分野生でもなく家畜系の人間だし
だからこそ、日本人のいいところを探しそれをうまく使って日本人が幸せになって行けるためにも、多くの人々に(とくに若くて多感な人々には)海外を一人で歩いて沢山お友達を作ってもらいたいとそう思うのです
どうです、たかが文具一つ(鼻クソほじり機のように見える鉛筆削り)から勝手に妄想が広がる僕ちゃん...この歳にしてじゅうぶんオタクの資質アリじゃあーりませんか?
- 2014.03.31 Monday
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- 10:31
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- by なりブー