今年一年間本当に有難うございました。

0

     今年も本当に皆様のおかげで、お花の仕事を通して、また素晴らしい出会いと、感動そして絆を沢山つくらせていただきました。
     やっぱりお花の仕事は、最高に楽しいのです。もちろん朝夕が不規則だったり、寒い時には水が冷たく、手が荒れたり、でもどんな仕事でも、大変だからこそ達成感や喜びがあると思うのです。

     お花は鉢物に限らず、切り花も、「心」そして「魂」を込めて扱うと、必ずその人に応えて姿美しく、命果てるまできれいに咲き続けてくれます。
     そして、ちゃんと植物のこともデザインのこともよく勉強をして、自分の人生経験や信念に基づく「人となり」そのままでまっすぐな心でお花をデザイン・コーディネートすると、必ず人の心を動かせると信じています。
     だから、フローリストは人としても、魅力と奥行きがあり、また社会人として尊敬されるデザイナーでなければ、長続きしないのです。
    今の仕事に疲れたから脱サラで花屋でも、とか「花はきれいだから」というあこがれやうすっぺらな動機だけでは絶対に人を感動させられる仕事なんて決してできないのです。

     まからずやはそんなプロのフローリストたちが育つ花店でありたいと思い、来年もお客様の感動のお手伝いをさせていただきながら、みなで切磋琢磨し続けたいと思います。



     本当に今年一年間、有難うございました。そしてどうぞ、来年もまた、よろしくお願いいたします。



    ご、ごまかしましたっ、すみませんでしたぁ!m(__)m

    0

       年末のどさくさにまぎれて白状します! 
       どのくらい前だったでしょうか?3〜4年前のちょうどこの年末ちょっと前頃だったでしょうか・・・久しぶりに神奈川から帰郷した、幼馴染のよしあきちゃんと天文館を歩いていたら、遠くから男性に手をふられて、見てみるとJCの後輩の宇都ちゃんがこちらに向かって歩いてきていたのでした!

       一緒にJCでも頑張った仲間との久々の再会で、僕も駆け寄りながら大声で「宇都ちぁゃん、元気だったねぇ?怪我はすっかりなおったのぉ?」と尋ねながら、走り寄って行ったら、それは宇都ちゃんではなく、同級生の「チューリ君」こと今給黎君だったのでした・・・
       世の中には、本当に似た人がいる、とは知っていましたが、もうひとつ法則を発見したのは、時間がたつと「似てくる人たちもいる」ということなのです。

       ちっょと違うパターンでよくありますよね、前から来る人に手を振られて、じぶんに振っていると勘違いし、笑顔で手を振り返したら、後ろの人だった・・・みたいなこと。


       真ん中が、小・中学校の同級生の今給黎君です(鹿児島大学附属中学校の同窓会にて)

       ぼくは心の中で「ぎょえ゛〜っ!」と動揺を隠せないまま、目の前のお医者さんでもある今給黎君に「はぁ?怪我って?」と切り返されて、ドギマギ・・・「あ・あっ違ったっけ」とごまかしながら、どうにかその場を取りつくろい、今給黎君と別れたのでした。

       でも冷静になって考えたら、実は惨事はそれだけではなかったのでした。
      なんと僕ちゃんと一緒に歩いていたよしあきちゃんは、チューリ君とも同級生だったので、久しぶりの再会だったはずなのに、僕が人違いして、チューリ君を「宇都ちゃん!」と呼んだ時点で、彼らは知り合いではなくなってしまっていたのでした。まさに、二次災害ですよね!

       そのことを僕は、チューリ君とわかれて直後気づき、よしあきちゃんにすぐ白状したら、本当だったら久々の友との再会を喜べたはずのよしあきちゃんは、怒るよりも爆発的大笑いしたのでした。

       すんません、僕の責任です!よしあきちゃんには白状したけど、今給黎君にはそのまま内緒にしてました。



      30日午前1時

      0

         今は12月30日水曜日になったばかりの午前1時、まからずや本店内では全員集合で、お正月前にお届けと、あすのメルチェ店での販売用のお正月アレンジメントの製作をしています。

              
         2階のアトリエも完全にお正月自宅生け込み用の花束とアレンジメントで占領中!

           
         階段は左右とも花で囲まれ、さながらフラワーロードのようです、マンションのテレビの横なんかにも最適の小さいお正月縁起物アレンジもたーっくさん作っています。

           
         こちらの階段には、予約お届け分のお正月アレンジが、ずらーっと並んでいます。



        あすも、また山形屋メルチェ店とMstyleも皆さんに絶対にご満足いただけますよう、一つひとつ心を込めておつくりしたお正月用お花を準備してお待ちしておりまーっす、ぜひぜひご利用くださいね!
        よろしくお願いいたします。



        比較忘年会論

        0

           この直前のブログ「7丁目7番地の忘年会」の思い出に浸った次の夜、おおよそ同年代の気心の知れた仲間12人で天文館の若者向けの居酒屋で今年最後から3番目の忘年会だったのでした。
           あの僕ちゃんの小さい頃の、なんとなくいい意味での緊張感やおしゃれなムード、ひょっとすると「気品」すら感じられたかつての時代の忘年会・・・

           1次会から、すぐ隣の自分たちの息子・娘ほどの年代の若いグループで、しかもほぼ同人数の宴会よりも、はるかににぎやかで、騒いでいたと思ってはいました、と言うよりも、いかにも皆がストレスを持ち寄っているような、かなり不穏なそしてラジカル(過激)なムードが漂っていたことはたしかでした。そして2次会のベージュさんの個室に場所を移して、ほかのお客様から見えなくなった途端に・・・

           「気品」とは完全に対極にあるような、僕ら今のオジサンたちの2次会のカラオケ大会
           

           これは誰とは言いませんが、「犬神家の一族」のワンシーンのようなポーズでカラオケ「大阪で生まれた女」を歌っている某社長の姿、やっぱりオジさんたちはストレスを腹いっぱいためて、思いっきり吐き出しに来る・・・そんな場所に「忘年会」は変わってきているのかもしれません。

           これは忘年会が変わったというよりも、社会環境がストレスフルになったために生活の中の忘年会の位置づけが変わってきたということなのかもしれませんね(ナァイス エクスキューズ、ハァ?)・・・ちなみに僕自身ではありませんので。



          7丁目7番地の忘年会

          0

             その昔、今から25〜6年前まで、父が社長としてバリバリの現役だったころ、まからずやでは12月27日が必ず忘年会の日と決まっていて、金生町のいづろ電停前のまからず屋のお店の1階で、閉店後に開催されるものでした。


             忘年会の前には、僕ちゃん達兄弟そして妹は「しばらく二階で待ってなさい」、と言われ、一年を締めくくる、なんだか難しい話を父がしていたのでした。

             そしてその後は、おでんなんかの大鍋や大皿料理が沢山並べられたほどよく狭いお店の中で、皆楽しく歓談しながら、おなか一杯食べた後には、本当に楽しみだったプレゼント交換、そして会場を2階の広間に移し、日常生活用品が賞品としてわんさと準備されたゲーム大会と楽しい時間が夜中まで続くのでした。


             この写真の当時(今から45年くらい前?)のプレゼント交換の予算は、たしか3百円か4百円だったかもなぁ

             もちろん、今の時代だって皆で楽しい話をして、カラオケなんかで歌って騒いで、忘年会も新年会も楽しいのですが、なんだか、あのころの方が、年末のムードもお正月を迎える雰囲気もハッキリとしていて、みんな節目のときには、この時とばかりに大人がおしゃれをして、しゃんとしながら大らかで、時間がゆっくり流れていて・・・今よりずっと楽く感じたのは、僕がまだ無邪気で何もわからない子供だったからなのかなぁ・・・
             それにしても、この時代のキッズファッションの先端を走っていた僕ちゃんの田舎じみた「アーバンカントリー」フアッション、素晴らしいでしょう!





            calendar
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << December 2009 >>
            まからずや城山町本店
            天文館から歴史と文化の道を歩いて約15分、かつての薩摩島津家の本丸跡地の御楼門(ごろうもん)のすぐそば、鹿児島市内城山町..「こんなとこに花城があったの?!」っていうような場所に2021年3月に移転した「まからずや本店ビル」 そのお花たちのパリエーションもボリュームもそして圧倒的な世界観の「Mstyleブライダルフラワーデザイン」もここの「クラフツマンスペース」でプロデュースされています。まからずやの一つひとつ個性的な各支店のお花も切り花はすべてここから出荷されるのです。幻想的でスタイリッシュモダンな花溢れる空間に遊びにこられませんか?! 自然光豊かなここでの花写真の撮影だってSNS発信だってO.K.です、楽しめますよ!!
            「植物デザインラボ mon」
            鹿児島市金生町の鹿児島銀行本店ビル「よかど鹿児島」1階入り口に位置する「植物デザインラボ mon hinoyouran+makarazuya」...お花をテーマにして全く新しい生活スタイルの中の価値を提案するショップです。そして今超人気の毎日お花を楽しめるサブスクリプション「mon petit vase」(月額2,750円税込み)もお家時間を彩ってくれます。いづろ天文館のエリアでお買い物の際にはぜひ気軽におたち寄りください。
            Original Wedding By Mstyle Flower
            ご結婚を控えていたり、あるいはそろそろ結婚を考えなきゃなぁ...と思っておられる皆さまに、絶対に一度観ていただきたい「Mstyle-shop.com」のブライダルフラワーのページ。 Mstyleでは、さまざまな雰囲気の会場装飾を一つひとつデザイナーたちがお二人のストーリーをデッサンに起こし、最高のオペーレーションと空間デザインでの新しい形での一生の記念日をお花で飾らせていただきます。 ウェブサイト「Mstyle-shop.com」トップページの「ブライダル」から入ってそれぞれの会場のサムネイルをクリックすると超ビックリの数のバラエティと個性に富んだMstyleの素敵な会場装飾例データが観れますよ!! 過去から直近までの圧倒的データの中から必ずお好みの会場装飾、ブーケその他のフラワーアイテムが見つかります!! ぜひとも目の保養のおつもりでも結構ですので「Mstyle.com」のブライダルページをご覧になってみてくださいね。
            山形屋店メルカート MERCE(メルチェ)
            鹿児島の地元で愛され続けて280年の山形屋1号館1階(2号館側)に「メルカートメルチェ」として営業しております。街の真ん中で色とりどりの珍しいお花達を取り揃えて皆様のご利用をお待ちしております、1本のお花のご利用でもどうぞお気軽にお声かけくださいませ。
            Mstyleマルヤガーデンズ店
            Mstyleマルヤガーデンズ店では、鹿児島のオシャレな方々のライフスタイルの一つのアイテムとしてお花やグリーンを提案できたらと考えております。インテリアの一つとして「生きた」お花をスタイリッシュに飾っていただきたい、またもちろん記念日やプレゼントにもMstyleのスタイリッシュモダンなお花のプレゼントをぜひご利用ください。
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recent trackback
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM
            JUGEMのブログカスタマイズ講座