タイガー戦車ララバイ

0

     ちょうど一週間前の11月23日勤労感謝の日の祭日に、関東大学ラグビー対抗戦の早慶戦が東京神宮外苑の秩父宮ラグビー場にて両校5勝0敗の全勝同士で優勝決定戦として行われたのでした。

      もちろん僕はこの日は鹿児島にいましたし、祭日とはいえ事務所で仕事をしていたので、リアルタイム(実況)で試合を観てはいなかったのですが、後でスポーツニュースを観て、この試合を実況で観ていたら・・・とさんざん後悔したのでした。
     その理由は、僕にとって単に両校の激しい気迫に満ちたプレーの激突が観たかった、という純粋な理由だけではなかったのです。


    両校が全勝優勝をかけたこの試合、死闘の末20対20の引き分けに終わったのですが、早慶戦で優勝をかけて引き分けに終わったのは実に29年ぶり、昭和55年以来だったのでした。

     実は29年前の昭和55年11月、同じように優勝決定戦として早慶戦が行われた、秩父宮ラグビー場で東京で社会人1年生だった僕は、大学時代同じクラスで仲の良かった慶応高校出身でやはりポーラ化粧品に入社1年目の堀尾とダブルデートでこの試合を観戦していたのでした。
     それぞれの彼女は全然違う学校の女子大生でしたが、もちろん慶応陣営として4人で大歓声を上げてタイガー軍団を応援し、その後は青山のヨックモックまで歩いて、楽しく仲良くお茶したのを昨日のことのように覚えています。

     ちなみにその時の試合結果は16対16で対抗戦は両校優勝となったのでした。


    たしかあの時には慶応の「若林」というものすごい足の速いフォワードがいたと思いますが・・・


     僕は、あまりラグビーのことは詳しくないですが、ただ、満身創痍でも「One for All,All for One」(一人は全員のために、全員が一人のために)の精神で戦い、「自分より前にボールを出してはいけない」というこの基本ルール、そしてなんといってもノーサイド(試合終了後は敵味方なし)の精神というのは、本当にしびれてしまうのです!

     ただ単に熱狂的なファンとして真っ黒になって、独りよがりでひいきチームを応援するだけでなく、好きな人と一緒にデートスポーツ観戦をする、これも絶対におしゃれで都会的な時間の楽しみ方ですよね・・・そんな29年前の自己的ファンタジックノスタルジーに浸るために、この試合をリアルで観たかった、なんて言うと、ラガーマンやほかのアスリートたちから、やっぱり怒られてしまうでしょうねぇ・・でもその直後に僕は彼女からフラれたからこそ、特にこの試合に対して特別な思いがあったのかもしれません



    梓ちゃんのタンコブ

    0

       天文館にもたーっくさんのお店がありますが、その中でもよく理解できない不思議な光景に出合うことがあります。僕は昨夜(土曜の夜)、銀行の忘年会が終わった後、遅くに友人たちと合流、そしてこれまた美人姉妹の茜(あかね)ちゃんと梓(あずさ)ちゃんが経営する、僕らのお気に入りの店「ノエル」に行ったのでした。

       美人姉妹の妹の梓ちゃんに見とれていると・・・なんだか大変なことになっていたのでした。
            
       うわぁっ!ていへんだぁっ、あずちゃんの頭のてっぺんに、すごい痛々しいタンコブが・・・
      どこにぶつけたの? 一体どうしたんだろう? と思ったら・・・


       こういうことだったのでした。
      梓ちゃん、よかったぁ・・・安心しました。

       若い美人姉妹が経営する、とっても明るくて楽しい明朗会計のお店「ノエル」、今年の12月1日でオープン1周年を迎えるそうです、12月1日〜5日まで1周年キャンペーンだそうですよ!
       みなさんも若い2人をハゲましてあげてくださいね!




      堀江町「のぼるや部屋」

      0

         昨日土曜日のお昼前、先日のお花代を支払いに、同級生の河野君が職場の同僚の亀山さんを連れてわざわざ来てくれたので、近所のあのラーメン「のぼるや」さんに無理やり一緒に連れて行ったのでした。
         亀山さんが、初めてということで、注文もしないのに頭数だけラーメンがでてくるシステムや、まるでラビリンス(迷宮)のようなのぼるやさんの建物のことなどを、河野君と一緒に一生懸命説明したのでした。



         ところで、常連でご存知の方は多いと思うのですが、ここのカウンター内の序列は、極めてはっきりとしていて、まるで相撲部屋のようなのです。もちろん麺をゆでるオバーちゃんが横綱で、窯から遠くなるほどに序列が下がっていくかのようです。

         最近こそなくなりましたが、以前はよく、厨房内で「ほら、ボーッとせんと、はよカウンター右側のおにいちゃんに漬物をださんね!」といった容赦ない厳しくとも的確な大声の指示が番付上の関取から飛ぶものでした。そう、ここに来ると65才以下の人々はすべて、「おにいちゃん」と「おねえちゃん」として識別されるのです・・・50年近く通っていても僕ちゃんなんか、まだまだ「ひよっこ」なのです。 



        おばあちゃん、いくつになったのかなぁ?

         今日も漬物も2皿(ラーメンに必ず漬物が付くのって鹿児島だけですよね!)美味しく完食させて頂きました。
         ところで、この「横綱」おばあちゃん、いっつも思うのですが、昔おられた「出羽の花」っていう関取に似ていませんか?
         みなさんも、自身の目で確かめてみてください。



        鹿児島女子短期大学

        0

           昨日は今年4月に、鹿児島市内の紫原から鹿児島市内高麗町に移転をした鹿児島女子短期大学で、フラワーアレンジメントの講師として授業をさせていただきました。ここ3年ほど毎年この時期にお招きいただいているのですが、新校舎に移転してからは初めての授業だったのでした。

           助手に本店の「ウッチー」こと内立輪さんを連れて、1時間半の授業だったのですが、僕の尊敬するアーティストで、ここの講師でいらっしゃる「井上周一郎先生」も授業を観に来られ、ついでに手伝ってくださり、もうマジ感激だったのでした。


           ウッチーも頑張る!

           そして、そんな本物の知識人達の前なのに、僕ちゃんは偉そうに、フランス人の考えた花のおしゃれ「コサージュ」を作りながら、僕のくだらない雑学トークを炸裂したのでした。



           この授業実は、僕の中学校時代の後輩?(そう言えと言われました・・・)の鹿児島女子短期大学の有馬先生が僕を呼んでくださるので、ひょこひょこでていくのですが、中学校時代、有馬先生(旧姓:徳重さん)はクラスでもいっつも一番成績がよく、ピアノがものすっごく上手で、そして「凛」としていて・・・一方その頃、僕ちゃんはというと教室でプロレスのマネごとばかりやってる「勉強全くダメ尾君」だったのでした。
           そんな有馬先生に毎回、「中尾先生は・・」と紹介されると、なんか、むずがゆくなるような気分なのです。


           やさしい笑顔で「なりちゃん同級生、ち言ったら許さんよ!」と僕をいつも脅す有馬先生・・・

           授業が終わってから、ちょうどお昼すぎだったので、ウッチーも一緒に栄養士科の学生たちが運営する「学食」へ有馬先生が連れて行ってくださったのでした。
           なんとこのメニュー、具だくさんの炊き込みご飯にナムル、豚汁にあんこのデザートとフルーツまでついて、このボリュームで締めて700キロカロリー(なんだか、テレショップみたいですねぇ〜)、そして驚きの価格350円なのだそうです。(有馬先生がおごってくれました)

           女子大構内で栄養士の卵たちが作ってくれた健康食を頂く、もう最高に幸せなシチュエーションなのでした。

           



          僕が知ってる彼の秘密

          0

             そう言えば、先般の鹿児島大学附属小学校の卒業40周年記念同窓会で、4年ぶりくらいにあった、息子同士が野球部チームメイトで、当時試合で一緒によく応援した久保さん。
             野球応援してた当時、周りの保護者の方々に同級生だと教えてよく彼女から怒られたりしたのですが・・・彼女の実家は、あの夏場にいつも行列のできるお店「しろくま」で有名な鹿児島市内天文館の本家「むじゃき」さんなのです。


            そして、前にもこのプログで書きましたが、今年の夏「花キューピット」の全国会員大会で、地元の60才になる地元で活躍されておられる方々に60本の赤バラをプレゼントする「ハッピーローズアワード」で表彰されたおひとりが、この「しろくま」くんだったのでした。

            花キューピット「ハッピーローズアワード」にて、今年満60才になった「しろくまくん」

            でも僕は見たのです・・・彼の正体!

            うちのお店のそばの天文館地蔵角交番所の前の実家で60才を迎えた、しろくまくん・・・


            その正体はなんと、元メジャーリーガーの井口似のイケメンの薩摩男子だったのでした。




            calendar
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            2930     
            << November 2009 >>
            まからずや城山町本店
            天文館から歴史と文化の道を歩いて約15分、かつての薩摩島津家の本丸跡地の御楼門(ごろうもん)のすぐそば、鹿児島市内城山町..「こんなとこに花城があったの?!」っていうような場所に2021年3月に移転した「まからずや本店ビル」 そのお花たちのパリエーションもボリュームもそして圧倒的な世界観の「Mstyleブライダルフラワーデザイン」もここの「クラフツマンスペース」でプロデュースされています。まからずやの一つひとつ個性的な各支店のお花も切り花はすべてここから出荷されるのです。幻想的でスタイリッシュモダンな花溢れる空間に遊びにこられませんか?! 自然光豊かなここでの花写真の撮影だってSNS発信だってO.K.です、楽しめますよ!!
            「植物デザインラボ mon」
            鹿児島市金生町の鹿児島銀行本店ビル「よかど鹿児島」1階入り口に位置する「植物デザインラボ mon hinoyouran+makarazuya」...お花をテーマにして全く新しい生活スタイルの中の価値を提案するショップです。そして今超人気の毎日お花を楽しめるサブスクリプション「mon petit vase」(月額2,750円税込み)もお家時間を彩ってくれます。いづろ天文館のエリアでお買い物の際にはぜひ気軽におたち寄りください。
            Original Wedding By Mstyle Flower
            ご結婚を控えていたり、あるいはそろそろ結婚を考えなきゃなぁ...と思っておられる皆さまに、絶対に一度観ていただきたい「Mstyle-shop.com」のブライダルフラワーのページ。 Mstyleでは、さまざまな雰囲気の会場装飾を一つひとつデザイナーたちがお二人のストーリーをデッサンに起こし、最高のオペーレーションと空間デザインでの新しい形での一生の記念日をお花で飾らせていただきます。 ウェブサイト「Mstyle-shop.com」トップページの「ブライダル」から入ってそれぞれの会場のサムネイルをクリックすると超ビックリの数のバラエティと個性に富んだMstyleの素敵な会場装飾例データが観れますよ!! 過去から直近までの圧倒的データの中から必ずお好みの会場装飾、ブーケその他のフラワーアイテムが見つかります!! ぜひとも目の保養のおつもりでも結構ですので「Mstyle.com」のブライダルページをご覧になってみてくださいね。
            山形屋店メルカート MERCE(メルチェ)
            鹿児島の地元で愛され続けて280年の山形屋1号館1階(2号館側)に「メルカートメルチェ」として営業しております。街の真ん中で色とりどりの珍しいお花達を取り揃えて皆様のご利用をお待ちしております、1本のお花のご利用でもどうぞお気軽にお声かけくださいませ。
            Mstyleマルヤガーデンズ店
            Mstyleマルヤガーデンズ店では、鹿児島のオシャレな方々のライフスタイルの一つのアイテムとしてお花やグリーンを提案できたらと考えております。インテリアの一つとして「生きた」お花をスタイリッシュに飾っていただきたい、またもちろん記念日やプレゼントにもMstyleのスタイリッシュモダンなお花のプレゼントをぜひご利用ください。
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recent trackback
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM
            JUGEMのブログカスタマイズ講座