本当に申し訳ない・・・

0

     昨日の夜は、夜中に何度も目が覚めて、僕には珍しく落ち着かない朝を迎え午前中、向かった先は出張中に、ご注文の配達時刻に、うちのお店が遅れてお届けしてしまったお花のご注文主お客様の事務所。
     そう、大切なお客様の大切なお花のお届けで、うちのミスにより、大変なご迷惑をおかけしてしまったことのお詫びでの訪問でした。

     人が作業をするので、間違いはあるのでしょうが、お花のお届けのタイミングは、それすらも許されないことがよくあるのです。
     それは、お花のお届けは「人の心」をお届けすることと同じだからなのです。つまり、その時にしか表せない「心」をその方に代わって届けるお仕事だということなのです。



     ぜったいあってはならないミスなのですが、代表者の仕事としてこの仕事ほど辛いものはありません・・・今日は月末で、ただでさえもバタつく一日なのですが、改めて責任者としての至らなさと指導力のなさに情けなさを抱えながらの、要領の悪いオロオロの一日となってしまったのでした。

     でもいまこそ、このお客様への信頼を回復できるように、しっかりともう一度はじめから、うちの中の作業の流れをもう一度見直し、真心と細心の注意を払い信用を一つずつ積み上げなおしたいと誓ったのでした。

     きっとそうやって、うちの先祖もそうやって商売を続けてきたはずなのですから・・・



    若者が夢を持てる国

    0

       昨日の朝日新聞朝刊を読んでいたら、論点「安心と負担」という特集で「若者への投資を急がねば」という記事が出ていました。
       記事によると、日本の総人口1億2千万人は半世紀ほどで9千万人を切り、人口の4割が65歳以上となり、今現在現役3人で1人の高齢者を支えている状況が、1.3人で1人を支えることになるということなのです。
       しかも、この若い世代の肩にきわめて重い負担がのしかかるというのに、若い世代の貧困化で彼らの生活の不安定化が進み結婚や出産をためらう。結果、そんな若者の増加が少子化に拍車をかける・・・

       

       日本では若い世代への支出、特に児童手当や保育などの子供対策はフランスの1/3以下で、国内総生産の1%にも満たないそうです。
       
       そんな、票にならない人々には還元しない政策を「政策実行力」とうたい、さんざん赤字国債を発行し続けておきながら、選挙直前には無謀とも言える大蔵ざらえの目つむりで15兆円の気違い予算ばらまき政策でむちゃくちゃやりまくった後に、テレビで他政党を予算根拠がないと堂々と非難できる、厚顔無恥さの極みの政党やら、戦後積み立て方式で国民がやっと貯めたお金を、享楽的に無駄遣いをしながら、今だに何の責任も取らないまま、「昔のことは忘れてよねぇ・・」とゾンビの様に生き残っている犯罪役人集団が未だにお金を集金管理している・・・こんな不思議な国



       絶対に若者が夢を描けない、やる気を発揮できない国になってはならないと思うのです。

       間違ったことが間違いだと普通に皆が大声で言える国、そして「声の大きい業界の利権代表」だったり、次の選挙資金源を血眼で捜す、あんな多くの政治屋さんたちではなく、国民・国益のために命さえ惜しまない、という少数精鋭のあたりまえの「政治家」や、人間としての哲学を持たない勉強優秀ぼっちゃん官僚ではなく、これまた少数精鋭の本当のエリート官僚が「あたりまえの役人」として働く、小さくとも「独立自尊」できる国になるために皆が正しい方向に動く国、本当にそんな国を目指したいものです。

       まず第一歩は選挙権の行使ですよね、そしてどの政党が主権を取ろうとも、必ずプランと実践そして結果をちゃんと見極めて、その評価をまた次の選挙でもちゃんと行使する。
       ここから、やる気のある有能な若者への投資の第一歩が始まるとも言えるかもしれませんね。
      だからこそ、どんな若い方々も二十歳以上の方は必ず来月末の選挙で投票をしましょうね!
       
       ちなみに海外移住をすると、この「選挙権」という権利が一番もらえない、国民としての権利なのです。



      あんまいごわんど

      0

         昨日は、午前中から東京大崎駅前の日精ホールというところで、社団法人JFTDの総会審議員会、そして花キューピットの総代会と続けてあり、すべての日程が終わったのが夕方5時半過ぎくらいでした。
         そしてその後、隣のニューオータニイン大崎で全体懇親会があり、鹿児島からはるばる来てくれた昨日も一緒だった中間さん、下田平さん、げんちゃんに加えて洋一君まで鹿児島支部の総代4人組と一緒に来月鹿児島市で開催される花キューピットのPRなんかをさせていただいたのでした。

         懇親会の間、ちょっとバタバタしていてあまり食事できなかったこともあり、九州ブロックの仲間8人で駅向うの安くて美味しい寿司やの「日本海」に行ったのでした。



         僕が宮崎の優しい大先輩「荒武さん」とお話をしている間に、ふと左を見ると、大喰らいの僕に負けないげんちゃんと洋一くんは、まるで80人分ではないかと思われるようなスシを注文していたのでした。これが2次会のおつまみと言えるのでしょうか?(実はこの前にもすでに大皿1皿食べていたのです)
         まあ、でも九州の人たちのすごいところは「まあ、どげんかなっとよね」と誰もが言い、実際「はきそう」とか言いながら、ほとんど残らず食べてしまうこのいい加減さなのかもしれません・・・・
         それにしても、ここにいた九州の8人全員が「これまでに目の前にこんなに多くの寿司が並んだのを見たことがない」と全員が口にしたのでした。

         ちなみに、ビールも何杯も飲みながら、これにてんぷらを食べて、一人4千円で足りてしまったのでした。



        首位決戦

        0
           昨日は、東京大崎で朝早くから会議だったのですが、午後の会議が思いのほか早く終わったので、鹿児島から明日の会議で出てきた花キューピットチーム4人で、後楽園東京ドームで首位と2位直接対決のジャイアンツ対ドラゴンズ戦に行きました。



           下田平さんと、中間さんと、げんちゃんとお弁当と飲み物を、たっぷりちゃんと準備して、しかも、げんちゃんが準備していてくれたチケットは一塁側の、つまりジャイアンツ側の応援シートだったのでした。



           途中、興奮ぎみの僕をいさめる原監督。こころなしか、この原監督、疲れ気味なのかちょっと肝臓が悪そうな顔色をされていました。
           近々血液検査をしてもらったほうがいいかもね・・・



          僕の横でげんちゃんは食べるは、飲むは・・・なんか「東京ドームアイス」なんてえのも頬張ってました。
           でも、結局僕は3回途中で会議招集がかかり、また大崎に戻って11時前まで会議になったのでした。
           試合はジャイアンツが5−3で負けてましたね、3回まで一生懸命一緒にジャイアンツを応援していた中間さんには黙っていましたが、実は僕はあの、Nツネが大嫌いで、今はひそかに阪神タイガースファンなのです・・・ちなみにこの同じ夜、タイガースはサヨナラ勝ちでした。



          121年目の仲間たち

          0

             昨夜は夕方に東京入りで、僕がやって来ると聞きつけた、大学の同期生で応援指導部OBの浜田君が数人に召集をかけてくれて、
            ミニ同期会が開催されたのでした。場所は、大学のOB達のサロンである、帝国ホテル地下一階の「東京三田倶楽部」でした。

              
             ここは、僕らが一気にタイムスリップして、誰に気がねなく、大声で青春時代を語れる場所なのです

             集まった瞬間、すぐ時空を超えて、またまたみな思いっきり、20代に戻ってしまいました。さんざん語ってもまだ、足りずに一度、中華料理で腹を満たした後、3次会は、興奮しすぎた後でいつもみんな疲れて寝てしまうけど、銀座のシャレたカウンターバー「橋」

             

             こっぱずかしい話も、ずっこけていた情けない話も、飾らずにお互いに全部そのまま受け入れられる・・・
             あの頃、あの時、この仲間たちと一緒でよかったなぁ・・・、いっつもそう思うのです。
             



            calendar
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << July 2009 >>
            まからずや城山町本店
            天文館から歴史と文化の道を歩いて約15分、かつての薩摩島津家の本丸跡地の御楼門(ごろうもん)のすぐそば、鹿児島市内城山町..「こんなとこに花城があったの?!」っていうような場所に2021年3月に移転した「まからずや本店ビル」 そのお花たちのパリエーションもボリュームもそして圧倒的な世界観の「Mstyleブライダルフラワーデザイン」もここの「クラフツマンスペース」でプロデュースされています。まからずやの一つひとつ個性的な各支店のお花も切り花はすべてここから出荷されるのです。幻想的でスタイリッシュモダンな花溢れる空間に遊びにこられませんか?! 自然光豊かなここでの花写真の撮影だってSNS発信だってO.K.です、楽しめますよ!!
            「植物デザインラボ mon」
            鹿児島市金生町の鹿児島銀行本店ビル「よかど鹿児島」1階入り口に位置する「植物デザインラボ mon hinoyouran+makarazuya」...お花をテーマにして全く新しい生活スタイルの中の価値を提案するショップです。そして今超人気の毎日お花を楽しめるサブスクリプション「mon petit vase」(月額2,750円税込み)もお家時間を彩ってくれます。いづろ天文館のエリアでお買い物の際にはぜひ気軽におたち寄りください。
            Original Wedding By Mstyle Flower
            ご結婚を控えていたり、あるいはそろそろ結婚を考えなきゃなぁ...と思っておられる皆さまに、絶対に一度観ていただきたい「Mstyle-shop.com」のブライダルフラワーのページ。 Mstyleでは、さまざまな雰囲気の会場装飾を一つひとつデザイナーたちがお二人のストーリーをデッサンに起こし、最高のオペーレーションと空間デザインでの新しい形での一生の記念日をお花で飾らせていただきます。 ウェブサイト「Mstyle-shop.com」トップページの「ブライダル」から入ってそれぞれの会場のサムネイルをクリックすると超ビックリの数のバラエティと個性に富んだMstyleの素敵な会場装飾例データが観れますよ!! 過去から直近までの圧倒的データの中から必ずお好みの会場装飾、ブーケその他のフラワーアイテムが見つかります!! ぜひとも目の保養のおつもりでも結構ですので「Mstyle.com」のブライダルページをご覧になってみてくださいね。
            山形屋店メルカート MERCE(メルチェ)
            鹿児島の地元で愛され続けて280年の山形屋1号館1階(2号館側)に「メルカートメルチェ」として営業しております。街の真ん中で色とりどりの珍しいお花達を取り揃えて皆様のご利用をお待ちしております、1本のお花のご利用でもどうぞお気軽にお声かけくださいませ。
            Mstyleマルヤガーデンズ店
            Mstyleマルヤガーデンズ店では、鹿児島のオシャレな方々のライフスタイルの一つのアイテムとしてお花やグリーンを提案できたらと考えております。インテリアの一つとして「生きた」お花をスタイリッシュに飾っていただきたい、またもちろん記念日やプレゼントにもMstyleのスタイリッシュモダンなお花のプレゼントをぜひご利用ください。
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recent trackback
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM
            JUGEMのブログカスタマイズ講座