鹿児島ならではの教育とは

0
    3月も終わりとなり、いよいよ新学年、新学期のスタートの時期となっていきますが、日本国内では、学校教育問題が重要な事項として取りざたされるようになってから、ずいぶんと久しい気がします。

     でもあまりこれと言ってカリキュラムや制度が劇的に変わったとか、改善されたという話も聞かないし、相変わらず世の中では、社会経験も何もない二十歳そこそこの若者が「自分に合った職業を探す」なんていう信じられない高飛車な考えで結果フリーターやニートなんて、なんのキャリアも積むことのできない社会の吹きだまりにたむろしていて、どうにもやりきれない気分がぬぐえません。

    (それにしても、こんな分析って真面目にやる方が奇異じゃないですか?)

     たとえばオランダでは日本の年齢でいうと、中学校2年生で自分の職業に狙いを定めそこから一般教養と同時進行で職業専門家としての人生を歩いていきます。かたや日本では「Occupation」つまり自分の人生の大半をオキュパイド(:占領される)する職業を就学年齢を終えても選べない、いや選ばない若者がいっぱいいるということは、その学生としての教育プログラムの中で何かが欠けているのではないでしょうか?

     その教育プログラムの指針となる日本の教育基本法の第1章の第1条に「教育は、人格の完成を目指し平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない」と書いてありますが、これではハートも人としての哲学も感じられないのは僕だけでしょうか?

     
    文部科学大臣や省庁の官僚たちは「民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民」と一番かけ離れた人々に見えるのですが・・・

     人として一番肝心なのは自分の姿を常に照らせる鏡を持った信仰心とそれに基づく哲学そしてそれから派生した身心ともに健康な状態だと思うのです。わが国では「信仰心」とか「宗教」とかいう表現をするとちょっと「宗教家」的なにおいを感じてしまうので、誤解を招きがちですが・・
     つまり、この文部科学省のお偉いさんが考えた教育基本法は一番肝心な始まりの部分がないということだと思うのです。多分、この文言を考えた人々は精神的な回帰原点である学校の哲学やモットーといった一番肝心な教育を受けられなかった、ほとんどおそまつな教育環境でしか勉強できなかった、あるいはそんな感性しか持ち得なかった人々なのでしょうね。

     僕は教育の世界においても、今のようなつまらないお偉いさん方からの芯のないトップダウンの教育方針なんかの下での教育より、鹿児島から世界に直接飛び出せるような立派な思想と知識そしてハートを持った地方独自の教育カリキュラムに期待をするのです。
    決して「田舎者がいい」と開き直っているのではありません、今の文部科学省よりはもっとましな教育環境を地方でも創れるはずだと言っているのです。

     鹿児島における私学一貫教育の役割は大変だけれども大きいものがあります。その意味において僕はひそかに「鹿児島らしい」ではなく「鹿児島なのに鹿児島ならでは」といわれる教育環境を、地元鹿児島の私立一貫教育体勢で素晴らしい人材を育てられる可能性を秘めた「津曲学園」さんにとっても期待しているのです。
     


    誕生日!

    0
      今日、3月30日は僕の誕生日です、でもさすがにこの年になるとほとんど感慨も嬉しいこともなく、なんとなく、さりげなくその日も過ぎていくものです。
       でも、そんな僕にも本当に大切にしている「宝物」があるのです。愛娘「舞ちゃん」が中学校一年生の時にお小遣いの中から買ってくれた「鉄腕アトム」のネクタイです。
      もちろん、今年も今日はそのネクタイで一日を過ごすのです。

       
      小さい頃は、友達の誕生日も自分の誕生日も本当に楽しみでした。
      いつも親たちが段取りをしてくれて誕生会が開催され、みんな誰でもこの日だけは主役になる・・・

      これは多分小学校3年生のとき・・まからずやの2階での誕生会、楽しかったものでした。

      そして、これはその次の年の誕生会、やっぱりまからずやの2階でお食事会をして、ゲームして楽しかったなぁ・・・

      ジノちゃんはジュースをこぼしたんだぁ!おっと、そう言えばどっかで見たような光景!
      あーそっか、あれから約40年たった最近、夜に天文館で綺麗なおねえちゃんホステスさんにビールを注がれて「おっとっと」ってする仕草かぁ!


      「タルウィルケンフェルド」を通して考える「天才論」

      0
        2月21日のブログでジェフベック&エリッククラプトンの埼玉でのコンサートのことを書きましたが、その際にジェフベックのバックで恐ろしく存在感のある"天才少女ベーシスト"タルウィルケンフェルドのことを書きました。

         
        (天才ジェフベックのバックでベースをひく「タルウィルケンフェルド」)

        今僕的に一番の注目株で、現在若干22歳の若さながらすでにジャズ界の大御所チックコリアやハービーメイスンなんかとも共演の機会をもったということですから、信じられない実力を持っているということですよね。実際、あのジェフベックと同じステージでも全く臆することなく堂々と自己主張をしていました。
         圧巻はジェフの不滅の名曲「Cuz we've ended as lovers」(悲しみの恋人たち)の中で本来ジェフがギターを聞かせるフレーズをタルがやってくれたベースでのすごいパフォーマンスでした。  



        僕の周りにも、いろんな系の天才と呼べる人が数人います。
        酒を飲むとどんな人の前でもハダカになれる度胸が湧いてくる天才、夜の天文館で誰かを探そうと思ったときに信じられないようなネットワークと感で必ず探し出す天才、夜の天文館でどんな状況下でも寝てしまえる大社長も天才・・・と気づいてみたらすべて「夜の天文館で」という条件下なのです。しかしこれではやはり真の天才とは言えないと思うのです。

        やっぱり真の天才を育てるためには、その教育課程において指導する人々が「自分を超える生徒(教え子)」の多様性を認め、育てる器の大きさが不可欠なのかもしれませんね。
         その意味でも、自ら天才であるジェフベックという人は自分の孫に当たるくらいの女の子の「天賦の才能」を発掘しそして温かく育む素晴らしい人間性を兼ね備えたスーパー天才ということなのでしょうね。


         その意味では、「夜の天文館で」とか「酒を飲んだら」という条件下でのあれらの天才達というのは、やはりその方々を育ててきた先輩や同輩たちの与えた環境が今ひとつ多様性を認めるものでなかったという逆説も成り立つかもしれません・・そう考えるとあの天才たちの「ある条件下での」という縛りを作ってしまった一因は僕の器の小ささにもあるのかもしれません・・・


        滑り込みセーフ「桜満開」

        0
          今日は午前中寒かったのですが、僕が先週入院していてちゃんと今年は桜を眺めていないということで、マクドナルドのハンバーガーを持って鹿児島市内、僕の一番好きな桜の穴場?の「多賀山」公園に行ってきました。
           (公園入口の「桜花園橋」)

          この多賀山公園は前にも書きましたが、僕ら玉龍高校の卒業生にとってはとても思い出深い、母校近所の公園なのです。
           そしてこの公園にはあの聖将と呼ばれる「東郷平八郎元帥」の銅像が錦江湾をいつも見下ろし、その安全を見張ってくれています。

           (東郷元帥は桜島ではなく、鹿児島湾(錦江湾)本港区方角を見下ろしています。)

           そして、ここの場所は、今から約700年ほど前に、鹿児島県北部の出水から島津藩が鹿児島県南部も含めて鹿児島全土を統治するべく、今の鹿児島市内地区に出て来て初めて城をかまえたエリアなのだそうです。
           そんなこと高校時代は、興味もなくそして知りもせずにここで悪いこともし、よく遊んだものです。


           それにしてもこんなに桜がきれいな場所、もし東京だったらすごい混雑になるのでしょうね!今日もここは多分ご近所の子供たちが同級生のご家族の7〜8組くらいの皆さんがちょっと肌寒い中、ビニールシートを広げてランチを楽しんでおられました。
            
           
           毎年忘れずにこの時期、しかもたった1週間ほどだけ咲いてくれる「桜」の花、本当に綺麗ですね!


          ドカーンと2発!

          0
            昨日の午後一番で息子に「少しだけど、お小遣い送ったよ!」とメールをしたら、いつもはすぐ「有難う」メールが戻ってくるのに、おかしいな? と思っていたら、ちょうど僕が送ったメールの頃には岩手での野球の試合中だったようでした。


             そして夕方になって、ちゃんとメールが来ました、なんとその試合で2本のホームランを打ち、そのうち1本はなんと満塁ホームラン、グランドスラムだったそうです!
             親ばかといわれようが、なんだろうが僕には一番うれしくて勇気づけられるニュースです。

             そしていよいよ来月、4月18日から彼にとっては学生最後の公式戦(春のシーズン)が始まります、怪我なくチームメイトたちと一生の思い出に残る5週間になることを祈るばかりです。


            calendar
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << March 2009 >>
            まからずや城山町本店
            天文館から歴史と文化の道を歩いて約15分、かつての薩摩島津家の本丸跡地の御楼門(ごろうもん)のすぐそば、鹿児島市内城山町..「こんなとこに花城があったの?!」っていうような場所に2021年3月に移転した「まからずや本店ビル」 そのお花たちのパリエーションもボリュームもそして圧倒的な世界観の「Mstyleブライダルフラワーデザイン」もここの「クラフツマンスペース」でプロデュースされています。まからずやの一つひとつ個性的な各支店のお花も切り花はすべてここから出荷されるのです。幻想的でスタイリッシュモダンな花溢れる空間に遊びにこられませんか?! 自然光豊かなここでの花写真の撮影だってSNS発信だってO.K.です、楽しめますよ!!
            「植物デザインラボ mon」
            鹿児島市金生町の鹿児島銀行本店ビル「よかど鹿児島」1階入り口に位置する「植物デザインラボ mon hinoyouran+makarazuya」...お花をテーマにして全く新しい生活スタイルの中の価値を提案するショップです。そして今超人気の毎日お花を楽しめるサブスクリプション「mon petit vase」(月額2,750円税込み)もお家時間を彩ってくれます。いづろ天文館のエリアでお買い物の際にはぜひ気軽におたち寄りください。
            Original Wedding By Mstyle Flower
            ご結婚を控えていたり、あるいはそろそろ結婚を考えなきゃなぁ...と思っておられる皆さまに、絶対に一度観ていただきたい「Mstyle-shop.com」のブライダルフラワーのページ。 Mstyleでは、さまざまな雰囲気の会場装飾を一つひとつデザイナーたちがお二人のストーリーをデッサンに起こし、最高のオペーレーションと空間デザインでの新しい形での一生の記念日をお花で飾らせていただきます。 ウェブサイト「Mstyle-shop.com」トップページの「ブライダル」から入ってそれぞれの会場のサムネイルをクリックすると超ビックリの数のバラエティと個性に富んだMstyleの素敵な会場装飾例データが観れますよ!! 過去から直近までの圧倒的データの中から必ずお好みの会場装飾、ブーケその他のフラワーアイテムが見つかります!! ぜひとも目の保養のおつもりでも結構ですので「Mstyle.com」のブライダルページをご覧になってみてくださいね。
            山形屋店メルカート MERCE(メルチェ)
            鹿児島の地元で愛され続けて280年の山形屋1号館1階(2号館側)に「メルカートメルチェ」として営業しております。街の真ん中で色とりどりの珍しいお花達を取り揃えて皆様のご利用をお待ちしております、1本のお花のご利用でもどうぞお気軽にお声かけくださいませ。
            Mstyleマルヤガーデンズ店
            Mstyleマルヤガーデンズ店では、鹿児島のオシャレな方々のライフスタイルの一つのアイテムとしてお花やグリーンを提案できたらと考えております。インテリアの一つとして「生きた」お花をスタイリッシュに飾っていただきたい、またもちろん記念日やプレゼントにもMstyleのスタイリッシュモダンなお花のプレゼントをぜひご利用ください。
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recent trackback
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM
            JUGEMのブログカスタマイズ講座