青島の思いで

0
    小さい頃、母の東京の親戚たちが鹿児島にやってくると、よく遊びに行ったのが、青島海岸、青島は鹿児島市内から程よく距離があり「こどもの国」とかある関係で、僕らにも評判がよかったせいか、よく連れて行ってもらいました。

     
    青島といえば「鬼の洗濯岩」ですよね、そして「とんがり傘帽」、この写真は僕が多分
    4〜5歳くらいでしょうか、母の美人妹「さなえちゃん」「ふみちゃん」の2人ともまだ独身だったと思います。
     
     この頃は青島といえば「新婚旅行のメッカ」とよくいわれたものですが、今の若い方々はこの表現すら意味が分からないと思うのです。まず、「メッカ」がなんなのか? 確か、むかしのサウジアラビアの中のイスラム教発祥の地ですよね、それで昔はサウジアラビア内で首都のリヤドと国を代表する都市として栄えたのですよね。だから非常に「にぎわいのある場所」という定義の表現ですよね。
     イスラム教最大の聖地「メッカ」
     
     ついでに石油原産国の富の象徴としてあるような「リヤド」の街


     で、話がうんと飛んでしまいましたが、まだ頭が人並みに小さくて青島名物「とんがり傘帽」がそれなりに似合っていた僕ちゃま


     ところで、この青島は「チンタオ」ではなくて、宮崎県の「アオシマ」ですからね、念のために・・・


    う・れ・し・い!

    0
      先日、うちのMstyle店にネット用の商品撮影に行ったら、お母さんづれの3歳くらいと思し召しカワイイ女の子がお店に来てくれていました。
       お母様のお買い物で「花束」をお買い上げいただき、お勘定をされるときに、「わたしが持つ」と花束を受け取ったときの、その嬉しそうな顔・・・これだから花屋はやめられないのです。幼い子供の心でさえも虜にしてしまう「おはな」の不思議な魅力を扱い、子供が喜んでくれる仕事ができる、本当に僕らは幸せものです。


      カルロスのスペシャルメニュー

      0
        先日、久々に近所の洋食店「カルロス」に行ってきました。嫁と母と3人で久しぶりに一緒に夕食を食べようということになったのですが、美味しいピザが食べたいね!ということになり、夕方から小雨が降り始めたので、近所だし満場一致で「カルロス」に決定したのでした。
         前にもこの「カルロス」紹介しましたが、今はお昼をやめて、夜に集中型のオープン時間帯となっているのです。で、メニューも多彩だし、アルコールもカクテル類もあるし、僕みたいな「食べるだけー!」タイプだろうが「飲むだけー!」タイプでも全然オッケーのお店なのです。それで「どんだけー!」食べても安いのです。
         ちなみに僕らが、店長にお任せー!で食べたメニューを紹介します。

         
        有機野菜のスチームベジータ                   リゾットコロッケ
          
        特製チゲ鍋、なんつぁならん!               きのこのモチモチピッザ

        これも美味しかったぁ・・カニクリームパスタ
         
         どれもこれも最高のこだわり食材を用いた本格的なメニューなのです。
        これで、ビール飲んで、ウーロン茶、ジャスミン茶のんで、締めてトータルで7,800円也、どうです堀江町の超穴場スポット、もちろん子供さん連れでも店長のカルロス徳田さんが、とっても優しく愉快な方なので大丈夫ですよ!

         
         


        僕もがんばらなくっちゃ!

        0
          今朝、BSジャパンの「音遊人(ミュージン)」という番組を見ていたら、「人々から「神」と称されるカリスマドラマー」というタイトルで「神保彰」さんという方をフィーチャーした内容でした。


           へぇーと思いながら見ていると、広い会場に満席の観客の前、ドラムセットが置いてあり、あとはスピーカーというセッティングで、神保さんがドラムをたたき始めると、音楽の主旋律が流れ始め、それに合わせてすごい、テクニックのドラミングが始まりました・・・と、ふとよく見るとこのバックミュージック(カラオケ)に合わせて打っている、と思っていたのは間違いで、実は神保さんが叩いているドラムは、ドラム・トリガー・システムと呼ばれる、いわゆる「電子ドラム」とほぼ同じ機能を持ち、ドラムの各パーツに貼り付けたピックアップや電子ドラムパッドを接続し、それぞれのパーツから打撃を受けると、その信号を機材内で設定したMIDIの信号に変換する仕組みになっている、という装置だったのでした。
           つまり、別に音源のあるカラオケに合わせているのでなく、このドラムセットのタムタムの中に一部コンピュータで音がバラバラにインプットしてあり、神保さんがスティックで叩いて初めてメロディー(旋律)ができるという、まさにモダンテクノロジーを駆使したハイテク打楽器だったのです。
           あたりまえの事ですが、このドラムセットとハイテクの融合した楽器をたたくのには、メロディーラインを奏でるために、記憶することも含めて物凄い練習量がいるそうで、この会場に来ている人々はそれを解っていて、神保さんの「神業」を観に(聞きに)来ているのでした。


           そしてさらに、神保さんのプロフィールが紹介され、ビックリ!あの「カシオペア」のドラマーだった人なのですね・・・
           え!ということはと考え、慶応大学のビッグバンド同好会、ライトミュージックソサエティのサキスフォン担当で僕と同じクラスだった小原君(現在香港在住)とバンドで一緒にドラムを叩いていた彼かな?と思ってたら、なんとその大学時代の写真がテレビに出て、またまたビックリ!やっぱり彼だったんだぁ・・・


           「カシオペア」というバンドは僕の大学の同級生で慶応志木高校時代から、天才ベーシストとして有名だった櫻井哲夫さんと、当時玉川学園高校でこれまた天才ギタリストと言われた野呂一生さんが、現在は名古屋芸術大学の教授もしているキーボードの向谷実そしてこの神保さんと1980年に結成デビューした日本を代表する実力派スーパーパンドでした。


           この神保さんは今は、「熱帯JAZZ楽団」や「PYRAMID」などのバンドで活躍しているそうですが、画面でみるとドラムをたたくとき、いっつも本当にいい顔をしています。そういえばカシオペア時代から「本当にドラムをたたくのが楽しくてしょうがない」という表情をしていました。
           とはいえ、彼は2007年にはニューズウィーク誌の「世界が尊敬する日本人100人」の一人として選ばれてもいるのです。
           好きなことを極めるということは、人から見ると信じられないような努力を、本人はあえて選択して「やりたくて」やってきているからなしえるのでしょうね・・・
           



          今、トレンドの・・・だと?

          0
            この間テレビの全国ネットのグルメ番組で、今東京でトレンディスポットとして「立ち喰いフレンチレストラン」というのが紹介されていました。
             会社帰りに軽く同僚ととか「おひとり様」でも気軽に立ち食いで、ワインと本格的なフレンチ料理が楽しめるということで、とっても人気のスポット「立ち飲みBistro-SHIN」だそうです。
             さすが東京ですよね、マナーに厳しいフランス料理でさえ立ち喰いにしてしまう・・

             でもそれなら、僕の方がずっと進んでいたといえるでしょう。
             
            (父がこよなく愛してやまなかった鹿児島市内の「鶴鳴館」、レストランにて)


            calendar
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            25262728293031
            << January 2009 >>
            まからずや城山町本店
            天文館から歴史と文化の道を歩いて約15分、かつての薩摩島津家の本丸跡地の御楼門(ごろうもん)のすぐそば、鹿児島市内城山町..「こんなとこに花城があったの?!」っていうような場所に2021年3月に移転した「まからずや本店ビル」 そのお花たちのパリエーションもボリュームもそして圧倒的な世界観の「Mstyleブライダルフラワーデザイン」もここの「クラフツマンスペース」でプロデュースされています。まからずやの一つひとつ個性的な各支店のお花も切り花はすべてここから出荷されるのです。幻想的でスタイリッシュモダンな花溢れる空間に遊びにこられませんか?! 自然光豊かなここでの花写真の撮影だってSNS発信だってO.K.です、楽しめますよ!!
            「植物デザインラボ mon」
            鹿児島市金生町の鹿児島銀行本店ビル「よかど鹿児島」1階入り口に位置する「植物デザインラボ mon hinoyouran+makarazuya」...お花をテーマにして全く新しい生活スタイルの中の価値を提案するショップです。そして今超人気の毎日お花を楽しめるサブスクリプション「mon petit vase」(月額2,750円税込み)もお家時間を彩ってくれます。いづろ天文館のエリアでお買い物の際にはぜひ気軽におたち寄りください。
            Original Wedding By Mstyle Flower
            ご結婚を控えていたり、あるいはそろそろ結婚を考えなきゃなぁ...と思っておられる皆さまに、絶対に一度観ていただきたい「Mstyle-shop.com」のブライダルフラワーのページ。 Mstyleでは、さまざまな雰囲気の会場装飾を一つひとつデザイナーたちがお二人のストーリーをデッサンに起こし、最高のオペーレーションと空間デザインでの新しい形での一生の記念日をお花で飾らせていただきます。 ウェブサイト「Mstyle-shop.com」トップページの「ブライダル」から入ってそれぞれの会場のサムネイルをクリックすると超ビックリの数のバラエティと個性に富んだMstyleの素敵な会場装飾例データが観れますよ!! 過去から直近までの圧倒的データの中から必ずお好みの会場装飾、ブーケその他のフラワーアイテムが見つかります!! ぜひとも目の保養のおつもりでも結構ですので「Mstyle.com」のブライダルページをご覧になってみてくださいね。
            山形屋店メルカート MERCE(メルチェ)
            鹿児島の地元で愛され続けて280年の山形屋1号館1階(2号館側)に「メルカートメルチェ」として営業しております。街の真ん中で色とりどりの珍しいお花達を取り揃えて皆様のご利用をお待ちしております、1本のお花のご利用でもどうぞお気軽にお声かけくださいませ。
            Mstyleマルヤガーデンズ店
            Mstyleマルヤガーデンズ店では、鹿児島のオシャレな方々のライフスタイルの一つのアイテムとしてお花やグリーンを提案できたらと考えております。インテリアの一つとして「生きた」お花をスタイリッシュに飾っていただきたい、またもちろん記念日やプレゼントにもMstyleのスタイリッシュモダンなお花のプレゼントをぜひご利用ください。
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recent trackback
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM
            JUGEMのブログカスタマイズ講座