おめでとう!げんちゃんブラザーズ!!

0
    今日は夕方4時から、鹿児島県は今話題の「篤姫」の出身地である、南九州市を本拠地に花店を大きく展開されている「花のげんかわ」さんの次男さん源川雅孝さんと美穂さんの結婚披露宴に行って来ました。

     
    鹿児島市内のホテルで行われた300名を越える大披露宴でしたが、食事も素晴らしく、とっても心温まる素敵な披露宴でした。
     特に親戚の小さい子供たちが、なぜか女の子が圧倒的に多く、かわいいこと!なんだか髪に綺麗な花飾りをつけて会場の中を走り回る女の子たちはまるで妖精のようでしたハート大小
     そんな中、この若いカップルは1週間後の来月6日(土)に自分たちの新しい花店「花雅(はなまさ)」をオープンするということです。
     2人で結婚式を挙げて1週間後にまさに2人3脚でのお店をスタートするということで、僕自身も彼らの意気込みを感じつつ、素晴らしいことだと感動しました。そして会場にいると多くの知人・友人たちが喜んでこの2人をサポートするであろうことは容易に解りました。
     つまり、商売ってこういうことなんですよね!一人でお店を作るのではなく、皆さんに支持され、愛され育てていただくのですよね、この2人も「花のげんかわさん」同様、間違いなく素晴らしいお店を創ることと確信しています!頑張れ雅孝君&美穂さん!!


    大名ゴルフ

    0
      15年前の93年11月にタイ王国に行った際に、現地で貸クラブを借りてゴルフをしました。噂には聞いていましたが、一人にキャディーが2人ずつ付き、ぼくらの組は3人なのに総勢9人で回りました。ブレー中「しゃっちょさーん、ミギはオービーねぇ」「しゃっちょさん、イケだめよ」といった具合に日本人は全員=社長になっていました。


      たまにキャディーたちで自分のついたお客で「賭け」をするそうです。だから自分の客のボールが打ちにくい場所にあったりすると、ボールをいい場所に蹴りだしてくれることもあるそうですが、僕らのボールはそんな救済プレーも許さないくらい良く曲がって飛ぶので多分ほとんど関係ありませんでした。


      なんかすこしギャラリーを連れて見られてプレーをしているいい気分になりますよ!
      もうちょっと練習してまた行きたいなぁ!


      夏休み最後の日

      0
        ちょっと前のブログで書きましたが、8月31日それも日曜日で終わる夏休みは僕が小さいころに一年中で一番嫌いな日でした。
         宿題も終わっていない、明日からまたいやな学校、早起き満員電車・・今思い出してもうんざりの日でした。
         でも、小さいころの夏休みの中でも、仲良し家族同士でいく旅行はどこに行くでも最高に楽しくて、沢山の思い出が残っています。


         そして40年以上たった今でもあの頃のエピソードや楽しかった話でたまに盛りあがってしまいます。

         今の小さい子供たちも、何十年か経った後に思い出で盛り上がれるような夏休みを今年も過ごせたのでしょうか?
         行き先はどこだろうが、皆で過ごした時間ということが大切なんですよね!


        僕たち花キューピットの誇り!

        0
          多くの皆さんがご存知の通り、オリンピックが開催の後には必ずその直後、その会場で「パラリンピック」が開催されます。
           ことしも北京で9月6日(土)〜17日(水)までパラリンピックが開催されます。
          実は、そのパラリンピックに前回のシドニーオリンピックに続き、私たち花キューピットの仲間で、高知で「花の店 久川」を経営されている「久川豊昌(ひさかわ とよまさ)さん」が車椅子フェンシング競技の「エペ」と「フルーレ」の2種目で日本代表で出場されるのです。

           (久川豊昌さん、素敵でしょう!)
          まさに我々の誇りです、ハンディキャップを持ちながら花店の仕事をしながら日本代表として我々に勇気を与えてくれる・・本当に本当に頭が下がります。


          「エペ」と「フルーレ」はもう一つの競技「サーブル」と違い「つき」だけが有効な攻撃ですが、当然ケタはずれの俊敏さと正確性が必要とされ、体力はもちろんのこと、集中力も人並みはずれたものが必要とされる競技です!フルーレは先般のオリンピックでも太田雄貴さんが銀メダルを取られて一気に脚光を浴びた競技ですよね!


          (先般の花キューピット全国大阪大会での壮行会の模様)
           久川さんの競技予定は9月14日(日)〜16日(火)の予定です。このブログを読まれたみなさん、何かの縁だと思いぜひ「久川さん」を私たちと一緒に応援してください。宜しくお願い致します!! 


          USA for AFRICA の不思議な力

          0
            今から22年近く前の1986年の暮れの頃、僕は車を運転しながら、何気にラジオを聴いていると「USA For AFRICA」とサブタイトルをつけられた曲が流れ始め、思わず運転の手を止めさせるほどの衝撃を感じたのでした。
             コモドアーズのボーカル、ライオネルリッチーの歌いだしに始まり、スティービーワンダー、ポールサイモン、ケニーロジャースとワンフレーズずつビッグスターたちが歌いリレーしていくそのシチュエーションが信じられずに、ラジオ局にすぐ問合せをしました。

             
            今では誰でも知っている「ウィーアーザワールド」のアルバム

            そして翌年明けにはレーザーディスクを手に入れ、それから何度も何度も繰り返し、毎回感動しながらそのコンテンツを見たものです。
             このアルバムは1985年の1月28日有名ミュージシャンたちが一同に介する「アメリカンミュージックアゥオーズ」の直後にアフリカの飢餓救済のために、当たり前だったら信じられないようなギャラのはずのビッグスターたちが全員ボランティアで集まって、クイーンシージョーンズのプロデュースの元、全ての売上をアフリカに届けたまさに夢の競演のアルバムでした。
             実際この中でダイアナロスが自身も大スターなのにひな壇で歌っていて、振り向くと一人ひとりが偉大なスターたちの歌声が聞こえることが夢のようだと語っていました。

             ところで当時2歳になるかならないかのうちの娘「舞ちゃん」は不思議なことに、このレーザーディスクをかけるとどんなに泣いていても、不機嫌でも必ずこの映像に見入ってしまい、そして一度見始めると何時間でも集中して見てしまうのでした。


             そのころから10年くらい経った中学1年生の頃に洋楽を好きになり、また別の意味でこのミュージシャンたちに興味を持ち始めていましたが、いまだにあの時のこの「ウィーアーザワールド」のパワーのことは不思議でならないのです。


            calendar
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << August 2008 >>
            まからずや城山町本店
            天文館から歴史と文化の道を歩いて約15分、かつての薩摩島津家の本丸跡地の御楼門(ごろうもん)のすぐそば、鹿児島市内城山町..「こんなとこに花城があったの?!」っていうような場所に2021年3月に移転した「まからずや本店ビル」 そのお花たちのパリエーションもボリュームもそして圧倒的な世界観の「Mstyleブライダルフラワーデザイン」もここの「クラフツマンスペース」でプロデュースされています。まからずやの一つひとつ個性的な各支店のお花も切り花はすべてここから出荷されるのです。幻想的でスタイリッシュモダンな花溢れる空間に遊びにこられませんか?! 自然光豊かなここでの花写真の撮影だってSNS発信だってO.K.です、楽しめますよ!!
            「植物デザインラボ mon」
            鹿児島市金生町の鹿児島銀行本店ビル「よかど鹿児島」1階入り口に位置する「植物デザインラボ mon hinoyouran+makarazuya」...お花をテーマにして全く新しい生活スタイルの中の価値を提案するショップです。そして今超人気の毎日お花を楽しめるサブスクリプション「mon petit vase」(月額2,750円税込み)もお家時間を彩ってくれます。いづろ天文館のエリアでお買い物の際にはぜひ気軽におたち寄りください。
            Original Wedding By Mstyle Flower
            ご結婚を控えていたり、あるいはそろそろ結婚を考えなきゃなぁ...と思っておられる皆さまに、絶対に一度観ていただきたい「Mstyle-shop.com」のブライダルフラワーのページ。 Mstyleでは、さまざまな雰囲気の会場装飾を一つひとつデザイナーたちがお二人のストーリーをデッサンに起こし、最高のオペーレーションと空間デザインでの新しい形での一生の記念日をお花で飾らせていただきます。 ウェブサイト「Mstyle-shop.com」トップページの「ブライダル」から入ってそれぞれの会場のサムネイルをクリックすると超ビックリの数のバラエティと個性に富んだMstyleの素敵な会場装飾例データが観れますよ!! 過去から直近までの圧倒的データの中から必ずお好みの会場装飾、ブーケその他のフラワーアイテムが見つかります!! ぜひとも目の保養のおつもりでも結構ですので「Mstyle.com」のブライダルページをご覧になってみてくださいね。
            山形屋店メルカート MERCE(メルチェ)
            鹿児島の地元で愛され続けて280年の山形屋1号館1階(2号館側)に「メルカートメルチェ」として営業しております。街の真ん中で色とりどりの珍しいお花達を取り揃えて皆様のご利用をお待ちしております、1本のお花のご利用でもどうぞお気軽にお声かけくださいませ。
            Mstyleマルヤガーデンズ店
            Mstyleマルヤガーデンズ店では、鹿児島のオシャレな方々のライフスタイルの一つのアイテムとしてお花やグリーンを提案できたらと考えております。インテリアの一つとして「生きた」お花をスタイリッシュに飾っていただきたい、またもちろん記念日やプレゼントにもMstyleのスタイリッシュモダンなお花のプレゼントをぜひご利用ください。
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recent trackback
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM
            JUGEMのブログカスタマイズ講座