夏!応援団魂

0
    今年も夏の高校野球の鹿児島地区予選が始まり、もうすぐ暑い夏がやってくるのだなぁ、と昨日あらためて気付かされました。高校球児たちだけに限らず、全ての学生スポーツ選手の最上級生たちがそろそろ最後のシーズンに向けて練習や調整に余念がないことと思います。

    僕は野球に限らずライブ(現場)で観戦するというのが大好きです!それはちろん迫力もさることながら、なにかの縁があり自分のヒイキのチームが頑張るのを応援しながら自分の感情を鼓舞するということが大好きなのです。だから大声出して声援するのも平気だし、選手がピンチの時には本人の気持ちになって(多分そうとうマトハズレなのでしょうが・・)特に大声を出します。でも息子に聞きましたが、応援席からの掛け声は意外とグランドに立っている選手に聞こえるんだそうですよ

     そして、僕がスタンド観戦が好きなもう一つの大きな理由は「応援団」の皆の頑張りです。彼らの根性と忍耐力は凄いと思うのです、だってどんなに負けていても彼らは逃げずに最後の最後までチームや選手を応援し続けます。勝っている時の応援は誰でも気持ちよく勇ましく応援が出来るのは当たり前ですが、問題は本当に負けそうな展開のときの応援なんです。そんなときも決して応援団を孤軍にしては絶対にいけないと思うのです、だから僕は最後の最後まで選手はもちろん応援団も見捨てたくない、そんな自分の気持ちからついつい声を出してしまうのです。

     (大学の同級生、浜田彰大君です)
    この浜田君も大学時代ずっと応援指導部で活躍してきました、今でもたとえ飲み会の席でも素晴らしい「魂」のこもったエールをきって我々の心を打ってくれます。それは彼が大学4年間の間、どんなときも仲間たちを一度も見捨てずに最後の最後まで応援してきたという自負と自信が伝わるのだからだと確信しています。
     さあ!全国のアスリートたち、栄冠は君に輝くことを信じて今年の暑い夏を戦い抜いてください。どんな戦いになろうともきっと誰かが応援してくれていることを忘れずに!

     


    素敵なトランスポーテーション

    0
      僕は小さいころから乗り物が大好きで、よく店頭においてあるバイクや荷物運び用のリヤカーとかにまたがって、どこか遠くにいく妄想の時間を過ごしてました。とくにバイクはサドルにまたがると目線が高くなり世界が広がりいっそう妄想イメージが膨らむものでした。このスクーターも今見てもかっこいいですよね!

       そして自動車ももちろん好きでとくに母方の祖父は東京でテーラーをしておりハイカラな人で車もルノーに乗ってました。小さいころ母と里帰りするとこの車で本当にいろんなところに連れてってもらったものです。未だにあのバタバタという力強いエンジン音はちゃーんと記憶に残っています。

      そして比較的最近の写真・・といっても僕が小学校6年生のとき(今から39年前)にうちで買った「ブルーバード510」、あとから自分も運転するようになり、わかったのですがこの車も今どきの車の感覚でいうと、ものっすごく気まぐれでジャジャ馬で手がかかったけど最高の車でした。

       結局この車は僕が大学2年生の時に東京へ持っていってその後も社会人3年生まで乗ったのでトータルで13〜4年間くらい乗りました。当然この車とはいろんな楽しい思いでがいっぱいありました。友人たちと皆で行った軽井沢、伊豆温泉、夜の東京都内ドライブそして鹿児島との1500キロ陸路往復などなど、今でも忘れられないことばかりです。そう考えると車も家族の一員のような気がしますよね・・・


      潮音館

      0
        日曜日のいい天気の日には愛犬「メルビー」の散歩を兼ねて、よく鹿児島市内磯浜そばの「潮音館」に出向きます。今日も梅雨の合間の晴れ間のひととき、庭でサンデーランチはいつもの通り、嫁がペペロンチーノと僕がナポリタンセットを食べました
         
         メルビーもここは大好きで今日も大喜びで、あちやこちや探検をしていましたよ!そうそうそれと、スタッフの皆さんも本当に優しくて愛想よく声を掛けてくださいますし、おまけに皆イケメンと美女ばかりなんです
         
        仕上げは手作りデザートでまたおなかも心も大満足でした。
         
         帰りには、今夜の夕食用に潮音館で販売されている有機野菜をたんまり買い込みました。キャベツ1タマ、たまねぎ5個(一袋)それとピーマン8個(一袋)、全部でなんと300円!とってもとっても贅沢な得した気持ちの午後のひとときでした。
         
         潮音館は今度8月から自家製ドーナツもここで販売されるそうですよ、また僕の楽しみと体脂肪が増える要因が一つ増えそうです。


        「睡眠時無呼吸症候群」西の大関、博多を食す!

        0
          今日は夕方5時まで会議があり、夜は博多中洲の「大野家」さんで宴会でした。九州各県から花店の仲間が約60名ほど集まり、また我々の仲間の平井さんが今年の山笠では3番「中洲流れ」の総務ということもあり、忙しい中駆けつけてくださり大盛り上がりでした

           ふと横を見ると、鹿児島軍団の中に不謹慎にも「居眠り男」がおるではないかぁ〜!

          鹿児島市内の同業者でかわいい後輩のI山E一君でした・・とまた、いたずらな谷山のI村君がその大きく開いた口に博多名物「スズダイ」のから揚げを突っ込んでました。

          やっと目が覚めたI山君はそのままむしゃむしゃとおいしそうに「スズダイ」をほおばってましたが、さんざん食べた後で「この魚はうまくなかぁ!」と言っていました。
           男の粋の世界やら楽しい会話やら不思議なアトラクションやら見せられた、まるでてんこ盛りの夜でした。


          ウエルカム外人

          0

            今日は朝の新幹線『リレーつばめ』で福岡に向かってます!新幹線つばめは今のところ鹿児島中央駅から熊本のちょっと手前『新八代』までしか繋がっておらず、2011年になったら福岡〜鹿児島間がフル開通し1時間ちょっとで往き来が出来るようになります。そうなると大阪〜鹿児島も約4時間程度で行けるようになり関西が随分と近くなるわけです。当然ストロー現象がありうるわけで鹿児島は今よりもっと地域間競争にさらされていくわけですよね。そんなとき地域戦略をたてるときよく勘違いされるのが『鹿児島らしい』ということと『鹿児島ならでは』ということの履き違いですよね。 『鹿児島ならでは』の発想は鹿児島を客観的に見れる人にしか出来ませんよねそういう意味でもIターン、Uターン組の人々がキーパーソンになるのかもしれませんね。


            calendar
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            2930     
            << June 2008 >>
            まからずや城山町本店
            天文館から歴史と文化の道を歩いて約15分、かつての薩摩島津家の本丸跡地の御楼門(ごろうもん)のすぐそば、鹿児島市内城山町..「こんなとこに花城があったの?!」っていうような場所に2021年3月に移転した「まからずや本店ビル」 そのお花たちのパリエーションもボリュームもそして圧倒的な世界観の「Mstyleブライダルフラワーデザイン」もここの「クラフツマンスペース」でプロデュースされています。まからずやの一つひとつ個性的な各支店のお花も切り花はすべてここから出荷されるのです。幻想的でスタイリッシュモダンな花溢れる空間に遊びにこられませんか?! 自然光豊かなここでの花写真の撮影だってSNS発信だってO.K.です、楽しめますよ!!
            「植物デザインラボ mon」
            鹿児島市金生町の鹿児島銀行本店ビル「よかど鹿児島」1階入り口に位置する「植物デザインラボ mon hinoyouran+makarazuya」...お花をテーマにして全く新しい生活スタイルの中の価値を提案するショップです。そして今超人気の毎日お花を楽しめるサブスクリプション「mon petit vase」(月額2,750円税込み)もお家時間を彩ってくれます。いづろ天文館のエリアでお買い物の際にはぜひ気軽におたち寄りください。
            Original Wedding By Mstyle Flower
            ご結婚を控えていたり、あるいはそろそろ結婚を考えなきゃなぁ...と思っておられる皆さまに、絶対に一度観ていただきたい「Mstyle-shop.com」のブライダルフラワーのページ。 Mstyleでは、さまざまな雰囲気の会場装飾を一つひとつデザイナーたちがお二人のストーリーをデッサンに起こし、最高のオペーレーションと空間デザインでの新しい形での一生の記念日をお花で飾らせていただきます。 ウェブサイト「Mstyle-shop.com」トップページの「ブライダル」から入ってそれぞれの会場のサムネイルをクリックすると超ビックリの数のバラエティと個性に富んだMstyleの素敵な会場装飾例データが観れますよ!! 過去から直近までの圧倒的データの中から必ずお好みの会場装飾、ブーケその他のフラワーアイテムが見つかります!! ぜひとも目の保養のおつもりでも結構ですので「Mstyle.com」のブライダルページをご覧になってみてくださいね。
            山形屋店メルカート MERCE(メルチェ)
            鹿児島の地元で愛され続けて280年の山形屋1号館1階(2号館側)に「メルカートメルチェ」として営業しております。街の真ん中で色とりどりの珍しいお花達を取り揃えて皆様のご利用をお待ちしております、1本のお花のご利用でもどうぞお気軽にお声かけくださいませ。
            Mstyleマルヤガーデンズ店
            Mstyleマルヤガーデンズ店では、鹿児島のオシャレな方々のライフスタイルの一つのアイテムとしてお花やグリーンを提案できたらと考えております。インテリアの一つとして「生きた」お花をスタイリッシュに飾っていただきたい、またもちろん記念日やプレゼントにもMstyleのスタイリッシュモダンなお花のプレゼントをぜひご利用ください。
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recent trackback
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM
            JUGEMのブログカスタマイズ講座