Champion Ring

0



    私の尊敬する知人でメジャーリーグの元LAエンゼルスオブアナハイム国際編成担当をつい最近までされていたタック川本さんという方がいます。

     最近鹿児島と縁が深くなってよく鹿児島に来られるのですが、メジャーリーグの中身を知れば知るほど、日本の奥行きの浅いベースボールビジネスとメジャーのビジネスのスケール、ビジョンそして経営ノウハウのあまりにも大きな違いに驚いています。

    例えばヤンキースの選手年棒総額って日本円で約240億円、日本で1番高いといわれる読売でせいぜい30億円台、メジャー30チームの中で1番スケールの小さいカナダのチームとせいぜい同額なんだそうです。
     

     

     1年間に2000人のドラフト新人選手が入り同時に2000人がやめていくメジャーの世界、おまけにドラフトでかかってもその中で1軍すなわちメジャーで1試合だけでも出場出来る選手はわずか5パーセントだけだそうです。

    それでも日本人の選手が多く露出するのはやっぱりスポンサーの抱き合わせでお土産(お金)付だからというのがどうやら真相らしいですね。

    だってことベースボールに関してはドミニカ共和国やプエルトリコなんかのラテン系が1番むいているらしいですが、その身体能力の差といえばテレビでだって見ていると、どうヒイキ目に見てもかないそうにないですよねぇ・・

    とにもかくにもメジャーではこのチャンピオンズリングを手にするものと持たないものとの差というのは凄いらしく、1年間死ぬ気で選手たちが頑張るのはこの「リング」のためなんだそうです。  

    そういう意味ではイチローも本当のスターになるんだったら勇気を持ってマリナーズを飛び出さないとこの「リング」は一生手に入らない、つまりメジャーの本当のMVPにはなれないのかもしれませんね・・

     



    もぅ!やっぱり桜島

    0
      いつも、どんなときにも傍には「桜島」
      うれしかったときも、悲しくて切なかったときも、ぜんぜん忘れてたときにもいつもそこに「デーン」と構えていてくれた「桜島」

      これからもずーっとずーっとそこに居てくれよ!



      「エリーカ」を生んだ福沢諭吉

      0

        何年か前の話だが、うちのデザイナースタッフの宇野君と東京出張で六本木ヒルズに寄った時にたまたま、スーパーカー「エリーカ」が展示してありました。

        聞くと慶応大学の総合政策学部の教授と学生たちが作り上げた電動ソーラーカーでそのステキなフォルムもさることながら、確か家庭用のコンセントで3時間ほど充電すると最高時速300キロで2時間ほど走れる、つまり理論的には500kmを移動できるトランスポーテーションだということでした。

         
        しかもこの総合政策学部の学生は文科系学部で彼らのイニシアチブの元理工系の学部とコラボしながらこの「車」を創ったという、さすが福沢諭吉イズムである。
         
         よく医療の世界で病気の原因が解らないときに大学病院ではじめに訪ねる「科」を間違えると、病院内の横の連携がないので治療にえらい遠回りをすることがあります。
         
         また東京大学伐でない先生が新薬を作ると認可に時間がかかるとかいう話も聞きました。そういえば慶応大学病院だけはずーっとその昔に日本で初めに「科」を越えたコラボ診療を始めたらしいが、これもいかにも福沢イズムだなぁという感銘を受けるのは私だけでしょうか。

         それに引き換え「精神的回帰原点」をもたない自称エリートT大学の学生たちの多くが「官僚」となり責任を取らない「ごっこ」集団となってしまっている日本の惨状をみるとこの「エリーカ」を創った学生たちから「実学」のレクチャーをもう一度受けなおしていただき、哲学は持てなくともその頭脳をすこしは人のために役に立てるという発想を持ってもらいたいものです・・・



        7丁目7番地の夕日

        0

          僕は鹿児島市内の山形屋デパートさんの前、父がやってたお店「まからずや」の2階で育ちました。当時はまだ街中にも沢山子供たちが住んでいて、よくデパートの地下の試食品をおやつにしたり、暑い夏の昼には銀行内の冷水機で水飲んだり本当にドブネズミのように都会でも田舎でもなかった街中でよく遊びました。

           うちは商売やってた関係でよくダンボールが余っていてこれがいい遊び道具でした。だって段ボールって何にだって変わるんですよ!あるときはお面だったりロボットの胴体になったり、ときには家にだってなっちゃう万能の遊びアイテムでした。

           そして商売をしていると、いつもお店に店員さんやお客さんが来ていて、とにかく人が沢山いるのが楽しくてしょうがありませんでした。夏のお盆前になると営業時間が8時まで延びて、夕食が終わって1階に下りるとお店がまだあいてて、従業員のみなさんが居る、これがまたうれしい!僕の生まれつきの人好きと楽天的なキャラはこの辺が後天的影響「大」なのかもしれません
           3歳くらいかなぁ・・



          まだ伝説になっていないグレートバンド

          0
            この間4月22日にパシフィコ横浜で「ヒューイルイス」と「シカゴ」のダブルコンサートに行ってきました


            「ヒューイルイス」はアルバム2枚持っているものの自分的には「シカゴ」メイン目的だったのですが、まずは「ヒューイルイス」登場!「Do you belive in Love」なんかは会場内大合唱でみっちり2時間以上のメチャパワフルなライブでした。

             ところで会場を見回すと45歳位〜60歳位の男女に加えて横浜らしく外国人が多くはじめっから最後まで最高のノリでしたよ!シカゴのオープニングはなんと「クエスチョンズ67&68」の日本語バージョン(初めての来日のときのライブもそうでしたよね)からメイクミースマイルそしてあの名盤1枚目のアルバムからのメドレー、そしてピーターセテラのソロともいえる「Love me tomorrow」「Hard to say I'm sorry」

             そ・そしてなんとアンコールは「長い夜:25or6to4」でした!涙々の感激のトータル4時間以上の最高のコンサートでした。

             「シカゴ」との初めての出会いは僕が中学校2年生の夏「ロウダウン」でテリーカスのマシンガンのようなギターにショックを受けたのを今でも鮮明に覚えています、あれは37年前でした。

             そしてそんなことを思いながら18歳の大学1年生のとき(今から33年前)に東京の荻窪ロフトで「ピストン桑田&ザザンオールスターズ」というむちゃくちゃセンスよくて上手いブルースバンドに出会ったときの感動を思い出していました。この話はまた別の機会で・・


            calendar
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            25262728293031
            << May 2008 >>
            まからずや城山町本店
            天文館から歴史と文化の道を歩いて約15分、かつての薩摩島津家の本丸跡地の御楼門(ごろうもん)のすぐそば、鹿児島市内城山町..「こんなとこに花城があったの?!」っていうような場所に2021年3月に移転した「まからずや本店ビル」 そのお花たちのパリエーションもボリュームもそして圧倒的な世界観の「Mstyleブライダルフラワーデザイン」もここの「クラフツマンスペース」でプロデュースされています。まからずやの一つひとつ個性的な各支店のお花も切り花はすべてここから出荷されるのです。幻想的でスタイリッシュモダンな花溢れる空間に遊びにこられませんか?! 自然光豊かなここでの花写真の撮影だってSNS発信だってO.K.です、楽しめますよ!!
            「植物デザインラボ mon」
            鹿児島市金生町の鹿児島銀行本店ビル「よかど鹿児島」1階入り口に位置する「植物デザインラボ mon hinoyouran+makarazuya」...お花をテーマにして全く新しい生活スタイルの中の価値を提案するショップです。そして今超人気の毎日お花を楽しめるサブスクリプション「mon petit vase」(月額2,750円税込み)もお家時間を彩ってくれます。いづろ天文館のエリアでお買い物の際にはぜひ気軽におたち寄りください。
            Original Wedding By Mstyle Flower
            ご結婚を控えていたり、あるいはそろそろ結婚を考えなきゃなぁ...と思っておられる皆さまに、絶対に一度観ていただきたい「Mstyle-shop.com」のブライダルフラワーのページ。 Mstyleでは、さまざまな雰囲気の会場装飾を一つひとつデザイナーたちがお二人のストーリーをデッサンに起こし、最高のオペーレーションと空間デザインでの新しい形での一生の記念日をお花で飾らせていただきます。 ウェブサイト「Mstyle-shop.com」トップページの「ブライダル」から入ってそれぞれの会場のサムネイルをクリックすると超ビックリの数のバラエティと個性に富んだMstyleの素敵な会場装飾例データが観れますよ!! 過去から直近までの圧倒的データの中から必ずお好みの会場装飾、ブーケその他のフラワーアイテムが見つかります!! ぜひとも目の保養のおつもりでも結構ですので「Mstyle.com」のブライダルページをご覧になってみてくださいね。
            山形屋店メルカート MERCE(メルチェ)
            鹿児島の地元で愛され続けて280年の山形屋1号館1階(2号館側)に「メルカートメルチェ」として営業しております。街の真ん中で色とりどりの珍しいお花達を取り揃えて皆様のご利用をお待ちしております、1本のお花のご利用でもどうぞお気軽にお声かけくださいませ。
            Mstyleマルヤガーデンズ店
            Mstyleマルヤガーデンズ店では、鹿児島のオシャレな方々のライフスタイルの一つのアイテムとしてお花やグリーンを提案できたらと考えております。インテリアの一つとして「生きた」お花をスタイリッシュに飾っていただきたい、またもちろん記念日やプレゼントにもMstyleのスタイリッシュモダンなお花のプレゼントをぜひご利用ください。
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recent trackback
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM
            JUGEMのブログカスタマイズ講座