<< 「どんかご」取材 | main | evolution or degeneration (進化それとも退化) >>

僕は斉藤佑樹のファンです!

0

     まさに今スポーツの秋真っ盛りで、あのラグビーのブレデイスロカップ開催と同じ日11月1日(日)に、神宮球場では秋の東京六大学野球の最終戦、早稲田大学が優勝をかけた早慶戦第2戦が開催されたのでした。
     実は僕の同期会の「慶応121期応援席」の仲間も大勢この神宮球場の学生応援席で応援を送っていたのですが、僕は今回はどうしてもタイミングが合わずに自宅でテレビでの応援となったのでした。
     

     この週末の早慶戦で早稲田が慶応に勝ち越せば、明治大学を抑えて早稲田の優勝だったのですが、そこは伝統の早慶戦、慶応も総力を挙げて必死で早稲田に立ち向かうのは、100年以上の歴史の中の常識なのです。
     
     結局この試合2試合慶応の連続勝ちで、早稲田は優勝を阻止され、明治大学の優勝が決定したのでした。
     

     早稲田が1敗で迎えたこの日曜日の2試合目も、初めから慶応ペースの試合でやっと最終回になって早稲田らしい反撃があり、やっとの思いで慶応は7対4で「逃げ切った」という感じの勝利だったのでした。

     早稲田の学生も慶応の学生も4年生は最後のシーズンということもあり、感極まって涙を見せる選手も大勢いましたが、なんとその中で、あの斉藤佑樹君が大泣きをしているではありませんか! 彼は3年生、だから来年もあるのですが、彼は4年生の先輩に対して、自分がふがいなくて涙しているのでした。


     斉藤君は前日の第一戦の試合で早稲田のエースとして満を持して先発し4回を6安打3失点でKOされていたのです。

     でもすごいですよね、僕はあの「日本野球の聖地」ともいえる早慶戦を生で何度も観ているので、神宮球場のあの早慶戦での舞台でしかない、独特の緊張感というか重圧みたいなものがよくわかるのです。
     そんな中で、当然勝てるだろうという期待を一身に背負って、伝統の早稲田の看板を背負い先発するということは、とても並大抵のプレッシャーではありません、ある意味「明日もある」プロの世界よりももっと残酷なシチュエーションでの投球なのです。

     斉藤祐樹君はそんな中で結果を出せなかったことを、今シーズンで早稲田大学野球部を卒部していく4年生の先輩たちに「すまない」という気持ちで涙を流したのです。
     人のために涙を流せる「斉藤祐樹」という男、素晴らしいですよね・・・


     スポーツは時に残酷ですが、慶応が早稲田に勝ったことよりも、そんな斉藤君にアマチュアスポーツスピリットの真髄を見せてもらったような気がしました。

     どんなに素晴らしい能力を持ったスポーツ選手でも、プロスポーツ選手として生きられるのはせいぜい30代後半まで、それも最後までプレーできるのは、ほんの一握りの人々ですよね。
     むしろそのあとの人生のほうがずっと長いわけです、早稲田大学という素晴らしい歴史と人的ネットワークの中で、こんな涙を流せる「斉藤君」を周りの人々が助けないわけがありません。
     きっと斉藤佑樹君は、将来たとえ野球を離れても、素晴らしい人生を送れるはずです。もちろん僕も彼の大ファンになってしまいました。



    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    アマチュアスピリットの真髄
    先の早慶戦について書かれたこちらのブログの記事を読みました。 このブログ主の方はいわば「早慶戦観戦のベテラン」という方で、伝統の早...
    • Forever Hero YUKI
    • 2009/11/11 3:14 AM
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    まからずや城山町本店
    天文館から歴史と文化の道を歩いて約15分、かつての薩摩島津家の本丸跡地の御楼門(ごろうもん)のすぐそば、鹿児島市内城山町..「こんなとこに花城があったの?!」っていうような場所に2021年3月に移転した「まからずや本店ビル」 そのお花たちのパリエーションもボリュームもそして圧倒的な世界観の「Mstyleブライダルフラワーデザイン」もここの「クラフツマンスペース」でプロデュースされています。まからずやの一つひとつ個性的な各支店のお花も切り花はすべてここから出荷されるのです。幻想的でスタイリッシュモダンな花溢れる空間に遊びにこられませんか?! 自然光豊かなここでの花写真の撮影だってSNS発信だってO.K.です、楽しめますよ!!
    「植物デザインラボ mon」
    鹿児島市金生町の鹿児島銀行本店ビル「よかど鹿児島」1階入り口に位置する「植物デザインラボ mon hinoyouran+makarazuya」...お花をテーマにして全く新しい生活スタイルの中の価値を提案するショップです。そして今超人気の毎日お花を楽しめるサブスクリプション「mon petit vase」(月額2,750円税込み)もお家時間を彩ってくれます。いづろ天文館のエリアでお買い物の際にはぜひ気軽におたち寄りください。
    Original Wedding By Mstyle Flower
    ご結婚を控えていたり、あるいはそろそろ結婚を考えなきゃなぁ...と思っておられる皆さまに、絶対に一度観ていただきたい「Mstyle-shop.com」のブライダルフラワーのページ。 Mstyleでは、さまざまな雰囲気の会場装飾を一つひとつデザイナーたちがお二人のストーリーをデッサンに起こし、最高のオペーレーションと空間デザインでの新しい形での一生の記念日をお花で飾らせていただきます。 ウェブサイト「Mstyle-shop.com」トップページの「ブライダル」から入ってそれぞれの会場のサムネイルをクリックすると超ビックリの数のバラエティと個性に富んだMstyleの素敵な会場装飾例データが観れますよ!! 過去から直近までの圧倒的データの中から必ずお好みの会場装飾、ブーケその他のフラワーアイテムが見つかります!! ぜひとも目の保養のおつもりでも結構ですので「Mstyle.com」のブライダルページをご覧になってみてくださいね。
    山形屋店メルカート MERCE(メルチェ)
    鹿児島の地元で愛され続けて280年の山形屋1号館1階(2号館側)に「メルカートメルチェ」として営業しております。街の真ん中で色とりどりの珍しいお花達を取り揃えて皆様のご利用をお待ちしております、1本のお花のご利用でもどうぞお気軽にお声かけくださいませ。
    Mstyleマルヤガーデンズ店
    Mstyleマルヤガーデンズ店では、鹿児島のオシャレな方々のライフスタイルの一つのアイテムとしてお花やグリーンを提案できたらと考えております。インテリアの一つとして「生きた」お花をスタイリッシュに飾っていただきたい、またもちろん記念日やプレゼントにもMstyleのスタイリッシュモダンなお花のプレゼントをぜひご利用ください。
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座