<< 池袋な日 | main | オッサン飛び越える日本伝統文化 >>
WC2019へジャパンラグビー始動
0

    2020年の東京オリンピックは今でもよーく取りざたされるものの、最近スカパー以外のメディアでは取り上げられる機会が少なくなっている感のあるスポーツ「ラグビー」ですが...

     

    ちっと思い出していただくと東京オリンピックの前年の2019年には、アジア初開催の悲願の権利をやっと勝ち取ったチャレンジングイベント「ラグビーワールドカップ2019」が日本で開催されるのです!!

    ということで、この日はその2019年の日本で開催のワールドカップに向けての「ジェイミージョセフ」ヘッドコーチ率いるジャパンラグビーのテストマッチ第1戦のルーマニア戦が熊本の「えがおスタジアム」で開催され、これを観戦してきました

     

    えがおスタジアムまでは熊本駅から豊肥線で30分弱くらい乗って「ひかりのもり」駅まで、そしてその駅前からシャトルバスでまた20分間くらいで到着したのですが、試合開始2時間前くらいなのにとにかくすんごい人の数なのです

       

    コカ・コーラ飲んでサンドイッチ食べてそれから会場内を歩いて、このテストマッチ限定のグッズをもらったり、そして裕策キャプテンとセブンズでリオで一緒に戦って、この15人制でも大活躍中の「福岡堅樹(けんき)」選手のパネル前で記念撮影して、ジャパングッズ買ったりして楽しくキックオフを待ちました!!

     

    ちなみにウイングで出場したこの福岡君は医者になるための勉強しながらおととしのロンドンでのワールドカップそして去年のリオオリンピックのセブンズ(7人制)でも日本代表として頑張っているんですよ?!

    さすがインテリゲンチャたちのスポーツですよね?!

     

    このルーマニア戦、なんと入場者数17,702人だったそうです、試合自体は33対21でジャパンが勝ったもののルーマニアのフォワードのフィジカルの強いこと!!うまくスクラムが組めずにジャパンはさんざん苦労しながらも勝利を呼び込みました

     

    そして気が付くとこのスタジアムで初めて会う周りの老若男女一緒になってジェイミージャパンを応援しながら声を掛け合ったり、叫んだりして完全にお友達状態になっていました、これがラグビー観戦のまたいいところなんですよねぇ〜!

     

    そして、いよいよ明日17日土曜日は14:00キックオフで静岡のエコパスタジアムでアイルランド代表との試合ですが、アイルランドは2019年のワールドカップでは同じ予選プール(グループ)Aで戦うことが決定しているし、過去7回戦ってジャパンが勝ったことのない超強豪チーム、特にモール(ボールが宙に浮いた状態での密集戦)の強さは驚異的だし世界ランキング4位の格上チーム...でもジャパンはおととしのワールドカップでもそして去年のリオのセブンズでもそんな壁を越えてきた実績を残してきてますものね!!

     

    でも余談ですが実は現在アイルランドチームはブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとしてのニュージーランド遠征で主力を欠いたチームということで、今回は勝つチャンスがあるのです

     

    なぜか、なんでだかアイルランド代表のユニフォームを持っている僕ちゃん...ずっと前にどうしてだかカンタベリーシップで買ってしまっていました(それにしても僕ちゃんが貧相にみえること...(^^;)

     

    でももちろんこの試合はテレビの前で、赤いジャパンユニフォームで「レッドアウト(全部赤く染める)」一色のジャパン応援のスタジアムの方々と一緒に応援をするに決まっている僕ちゃんなのです、それにしてもやっぱり英知とフィジカルのフットボール「ラグビー」観戦は気分が高まったまま一瞬も気が抜けずにアッという間に時間が過ぎるし、ラガーたちの正々堂々とした雄々しいプレーにはすんごい勇気と元気をもらえてしまうのです

     

    さあ、みなさんも一緒に赤いシャツ着てジャパンへの応援をよろしくお願いいたします!! って関係者でもねぇのにねぇ(^^ゞ

    カテゴリ:趣味のスポーツ | 02:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://makarazuya.jugem.jp/trackback/3530
    トラックバック