<< 鹿児島大学生との「鹿児島の温泉観光地活性化」 | main | 地味に地道に進化中...的な >>
温泉トライアル Vol.12
0

    今日で2月も終了、明日からは3月ということでまた卒業、移動のシーズンとなりますね?!

    受験生のみなさんは今まさに勝負の真っ只中、そしてまた桜の季節になっていく...

     

    ということで今回の「勝手に鹿児島市内の温泉とそのご近所のランチツアー」は鹿児島市内で鹿児島大学のすぐそばの唐湊エリアに位置する「新川温泉」、実はつい先日、鹿児島に一瞬帰ってきた裕策キャプテンに「新川温泉は行ったことありますか?」と教えてもらったばかりなのでした(鹿児島は銭湯≒温泉なのでほぼ鹿児島人は銭湯のことを温泉と呼びます)

     

    ランチはあてもなく車でこの鹿児島大学近辺とそのすぐ隣の新しくこのエリアに移ってきた鹿児島市立病院のそばでオサレなカフェ的なスポットを探したのでした

    ほらほらほら、素敵なおいしそうなカフェがありやしたぁ〜!  

    僕ちゃんの「豚のように研ぎ澄まされた嗅覚と食べ物やさんだけにはすぐロックオンできる、貪欲にエサを探す家畜的な目」ですぐに見つけた、ビルの一角で営業されておられる「洋食&カフェ KIMURA」さん!! おまけにこの真正面には安いコインパーキングもあって助かりました

    この黒板に記載されているのはアラカルトメニューですが、僕ちゃんはお腹もすいていたこともあり奮発してランチメニューの中で一番高くて豪華そうな「ハンバーグ&オムライス(1,500円)」を注文させていただきました

     

    お野菜が無農薬野菜というだけあり、最初にサラダとお野菜のスープからいただいたら、このお野菜がまたとてもおいしいのです

     

    子供の笑い声や笑顔がある風景ってやっぱいいですよねぇ〜そしてこうして子供にも絶対安心して食べさせてあげられる食材やごはんがあるってとても大切なことですよね

     

    ということでおいしいハンバーグとオムライスをまるで皿から胃袋に瞬間移動させるがごとくペロッと平らげて、そのままここから車で約3分くらいでしょうか「新川温泉」に到着したのでした

    ここも来てみると、どう見ても地元の人々から愛されている、つまりリピーターのとても多い温泉だとすぐわかりました

    そしてここのお湯に入った瞬間「これは絶対に湯治に最適なお湯だな!」と直感しました、まず温度がすこし高めで入った瞬間は熱く感じるのですが、熱めのうたせ湯とかやってたら僕ちゃんの痛かった腰の筋肉がまずすぐこりと痛みがなくなり、その後水風呂に入っても全く寒さを感じないのです

      

    湯船は2つあり(一番手前は水風呂です)、手前はすこし色のついたお湯で奥の湯船はさらに今度の高いさらっとしたお湯でした、そしてもちろん手前の方が鹿児島の銭湯はサウナもありーの、ちゃんと冷たい水風呂もアリーのなので、とても長くお風呂を楽しむこともできますよね

    しかもこの日も常連の方々と見受けられるおじさんが一人、相撲の「マタワリ(足を180度に開脚)」的なことをしていて思わずすげぇなぁ...とその「股関節可動域」にうらやましくなってしまいました

     

    ここの施設も駐車場も十分完備されて、おまけに待合室もこんなにきれいで広々としているし、靴箱もロッカーも完備されていて、もちろんコーヒー牛乳も置いてあるし言うことなしです!!

     

    帰り際に気づいたのですが、ここもこの建物の裏側に泉源があり出っ放しの「湧き水」をいくら持って帰ってもいいということで、一生懸命にペットボトルでこの水を汲んでいらっしゃる方もおられました

    ここにカラのペットボトルを持ってきたら「穴でもあいていない限り」もれなく水がついてくるということですよね...ありえんほどお得な温泉だということなのです、多分こんなことが鹿児島人がおおらかでせせこましくないキャラの人が多い表れの一つともいえるかもしれませんね

     

    しかも毎回念を押しますが、これでたったの390円!! つまり豪華ランチ1500円と駐車場代100円まで入れても税込みで1,990円!!やっぱり2千円でおつりがくるのです!! しかもポットやカラのペットボトルを持ってきたらもれなく天然水もついてくる、つまりペットボトルをお持ちの方にはその分キャッシュバックしてるのと同じこと(ここも声を上ずらせて大きな声で読んでくださいよ!)なんです?!

     

    さあみなさんお早めにお出かけください!!...みたいな感じでしょうか?

    カテゴリ:温泉 | 18:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    コメント
    お久しぶりです。
    何ということでしょう!
    わが家から歩いて3分の所にある「新川温泉」とランチでよく利用する「KIMURA]についてレポってあるではないですか!
    とっても嬉しくなりました。
    「新川温泉」は、長渕剛さんが昔住んでいた家の近所にあり、以前、テレビ番組の取材で長渕さんが母校の高校生と一緒に訪れ、紹介されたことのある温泉です。
          
         小学生時代の長渕さんの夏休みラジオ体操仲間より
    | tpmmy | 2017/03/01 12:30 PM |
    コメント有り難うございます!! そうだったんですね?! 「KIMURA」さんも「新川温泉」さんも素晴らしかったです。そして長渕さんのトリビアも全然知りませんでした、大感激です。またそんな事を知りながらこのコースを再度体感してみたいと思います。
    | なりブー | 2017/03/01 1:45 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://makarazuya.jugem.jp/trackback/3462
    トラックバック