<< Let's Go Dutch | main | 流れる汗もそのままに >>
ネーデルランド花大国
0

    オランダ到着後の2日目はまだまだ時差ボケ中にも関わらず、朝6時にホテルロビーに集合で約30人ほどの世界中からのお花の「ワイヤーサービス(遠隔地配達)」ビジネス仲間の皆さんたちと一緒にたまたまこの期間に開催中のお花とグリーンの大展示会「Royal Flora Holland」の見学に行ったのでした

    到着翌日ということで多分身体は完全時差ボケ中のハズのところに持ってきて朝5時すぎから起きてちょっと不機嫌な僕ちゃん、当たり前ですが、まだまだ真っ暗なのです

     

    ところでこの集まりというか総会に参加されている多くの各国の方々は実はフローリストではなく、多くの皆さんがワイヤーサービスビジネスの若き専門経営者で日本の僕ちゃんのようなお花屋さんでここに参加している方々は意外と少ないのです

      

    受付にはちゃんと大会のバナーもかけてあり、とても便利もよく使いやすいホテルだったのですが、さすがにこの朝の早さ、僕ちゃんはもちろん皆さんもさすがにまだ時差ボケ寝ぼけ眼でした

     

    今回のこのミーティングへはなんと32か国54名の皆さんがこの3日(木)丸一日の勉強会と4日(金)の総会に出席なのですが、この2日水曜日の見学ツアーは、せっかくなのでその前に世界中からの皆で生産者や市場の見学ができればということで、主催者であるテレフローラインターナショナルがその前にとこのツアーを企画してくださり、この時間のスタートとなったのでした

     

    若き副会長、イタリアのアナがちゃんと引率してくれて、各国の皆さんも真剣にフラワービジネス世界最先端のオランダの生産体制をお勉強中!! ちゃんと全員、おてては消毒して足には細菌を持ち込まぬようにビニール袋を被せられ...僕ちゃんも必死にメモをとりながら説明を聞かせていただきました

    ここはバラのみを生産しているのですが、主たる生産種類は今超人気の「アバランチェ」という白バラで、この1種類だけでこのスキポール空港のすぐそばに数千坪の面積に植え付けをしているのですが、この空港の近辺には市場はもちろんのことこんな大規模でいろいろな品種をそれぞれに作る生産者がたくさんおられるのです

     

    ここを出るころには夜も明けて、いい天気になり虹まででていました!!そしてそのまま今度はグリーンや鉢物を実際にセリで販売している近所の市場も見学したのですが、この市場ハイテクでスケールでかい(花店などのセリ人が300〜400名くらいだったでしょうか)なぁ...と思ったものの実はこれはこのエリアの中では小さい市場だということでした

     

    そしてその後はいよいよこの日のメインの展覧会「Royal Flora Holland」へと全員でまた移動して見学!!

    オランダ人というのは色彩感覚が超オサレなのはもちろんですが、この会場で展示をしている各ブースのスタッフの皆さんが、そのブースとともにファッションセンスも超オサレでカッケーのです...やっぱりこんな展示会ってただ単にモノを見せるのではなく、その周りの空間と人が居住するそのすべてのスタイルまでもをコーディネートしなければ、結局どんなにいい製品を見せてもいいモノに見えなくなっちゃいますもんね...

     

    こんな人が横に立つと素晴らしい観葉植物も価値が下がる...そして僕ちゃん的な大発見だと思ったこの「たまたまミッキースポット」でも、全然ウケませんでした(-_-;)

     

    逆にそこに展示してあるもの、そして販売員までがすべてちゃんとコーディネートされていれば、そこにあるすべてのアイテムがシナジーで新しい価値を生み、売れ始める...これがミレニアム以降の購買心理学では通説となってきているそうなのです

     

    この左の壁は2万本の「シクラメンの花」の部分だけで作ってあるのです...超カッケー新しいシクラメン利用のデザインなのです!!

    とこを観ても、展示物も展示の仕方も人々もすべてデザインされていて、とにかくカッケーのです!!日本のイベントやさんが行政の予算でやるイベントとは全く違う伝えたいモノや伝えたいコトがひしひしと感じられるのです

     

    そんなこんなで、ここで約3時間ほど見学させていただいたり、ここの実行委員の方々にそのコンセプトや彼らが持っている夢などを聞かせていただいたりしてとっても有意義に過ごさせていただいたこの日なのでした...

    といいつつ実はこの会場で、僕ちゃんにとってはものすごい事件が起きたのですが、それはこのブログでまた違う記事でお伝えさせてくださいのことなのです

    カテゴリ:モブログ | 08:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
    コメント
    一足お先にFacebookで真面目〜なお顔での制作中を拝見いたしました…残りの日程も頑張って下さいね?
    今週の練習はお休み 12日は本番指揮者です。お疲れなければお出掛け下さいませ 皆さん寂しがっています
    4月半ばまた東京芸術劇場からお声がかかってますよ
    オランダの日程楽しみ頭を肥やして無事お帰り下さいませ?
    | hanahana | 2016/11/05 7:50 AM |
    そんなお誘い白身にあまる光栄です、ありがとうございます!!こんな僕ちゃんでも、そしてこれから合流でもお許しいただけますでしょうか? 4月半ば..マジですか?

    では肥しを頭からかけながら、飛行機の中を走って帰ってまいります!!改めてありがとうございます(*'▽')
    | なりブー | 2016/11/05 9:22 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://makarazuya.jugem.jp/trackback/3392
    トラックバック