<< いざ神宮! | main | 母の日打上げ会 >>

早慶戦の楽しみ方

0

     昨日は日帰りで神宮球場に出かけてきました。
    実は同日夜は、まからず屋の母の日の御苦労さん会がMstyle天文館店まえのFrogさんで開催される予定だったので、どうしても同日中に帰ってこなくてはならなかったのですが、やっぱりそこまでしても行く価値のあった素晴らしい早慶戦だったのでした。


    僕ら121期応援席は試合開始1時なのに、毎回午前11時には球場に入場するのです。これは神宮球場に向かう道すがら、慶応スポーツ新聞を販売する学生たちです

    そして10時30分頃に神宮球場に到着するとそこには、現役学生はもちろん下は慶応幼稚舎のかわいい子供たちがお母さん方同伴で、普通部(中学生)、高校そして各年代のOB会や各地方の三田会(OB会)などすでにものすごいバリエーションの年代の集まりが大勢集合しているのです。
     

    そして11時に学生内野席応援席に入ると、ここからが早慶戦の醍醐味で、すでにおなじみの応援合戦が始まるのです!


    これは慶応高校の男子学生と手前は慶応女子高のレディたち集団です

    みんな要領をよくわかっており、こんな時刻、つまり試合開始前の2時間まえに来ても、まったく退屈なんかすることなく、皆で応援練習やそして「陣中見舞い」と呼ばれる両校応援部がお互いの応援スタンドに出向き応援交換をしたりするセレモニーや、慶応名物「塾生注目!」の応援指導部(応援団)の面々のトンチとセンスのきいた、講釈に皆で大きな声で答えたりと、これがまた最高に楽しいのです。


    そして、華の「旗手長」による熟旗入場のセレモニー、この際には慶応義塾では「慶応賛歌」という塾生ならば必ず卒業式などの大切なセレモニーの際に必ず皆で歌う歌で塾旗を迎えるのです、ちなみに早稲田だと「早稲田の栄光」という曲がちょうどそれにあたります

    試合が始まると、攻撃側の陣営はブラスバンドなどの鳴り物を使っての全体応援となりますが、その自軍応援の際には必ず全員起立となり、まずそのイニングごとのテーマソング(応援歌)を全員で歌うのです、その後はチャンス到来に合わせてのいくつものバリエーションの楽曲があり、攻撃中にはスタンドの観客といえどもものすごい体力を使うのです!


    応援スタンドの各所には、応援指導部のスタッフやチアリーダーたちが配置され、実に一糸乱れることなく盛り上がりをさらに助長するように考えつくされたリードをしてくれるのです

    余談ですが、慶応義塾の塾歌(校歌)は酒を飲んだら歌ってはいけないことになっており、慶応義塾関係者は宴席や酒を飲んだ後は「若き血」という応援歌を歌うのです


    今回の試合は、4-2で早稲田大学の勝利でしたが、じつにおもしろいゲームで本当に応援のやり甲斐がありました。早稲田の福井優也君は実に素晴らしいピッチャーです、ホームランを一本打たれたものの153キロくらいのストレートボールをバンバン投げ込んでましたよ!

    というか六大学野球はいつの間にこんなにレベルが高くなったのでしょうか・・・
    慶応も早稲田も出てくるピッチャーはみな最低でもストレートは140キロ後半の速さですし、打力も守備力、肩の強さ、走力とも申し分ない選手ばかりなのです。

    もちろん僕等121期の仲間も、最後の最後まで声を枯らして、そしてチャンスにもピンチにも肩を組んで大声で応援歌そして「ダッシュケイオー」にのせて声を張り上げて応援しました。
     そして試合終了後にはまたスタンド全員老若男女で肩を組んで「慶応賛歌」を歌って、選手たちの健闘をたたえたのでした。


    僕のメガホンも試合が終わるころには、気が付いたらこんなになってました・・・

    明日は1勝1敗で優勝をかけてのいよいよ最終戦です、もうどちらが勝っても負けても少なくとも僕ら121期の仲間はこんなにいい試合を見せてもらい、一緒に応援させてもらうことができて、すでに大満足なのです!
     また、秋の早慶戦、いよいよ早稲田の斎藤祐くんがラストシーズンだし、ドラフトにどんな選手がかかりそうか観るのを楽しみに121期の仲間たちとまた応援できたらと思うのでした



    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    早稲田大学意識調査
    早稲田大学について調べています。いろいろありますなぁ ブログで拾ってみました。とりあえず10件ほどポリオキシエチレンアルキルエーテル:29年ぶり早実を甲子園で優勝させ、そのまま早稲田大学へと進んだ「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹投手のことを言っている。で、彼
    • 早稲田大学
    • 2010/05/31 9:25 AM
    ロッテ 佑ちゃん外れ1位に早大・福井
    同じ西粟倉出身の新田君がパラリンピックで金メダルをとりました。福井君にも輝いて貰いたいですね。巨人以外の球団で…。甲子園!高校野球福井優也投手! 順位 楽天へ人気ブログランキングへ ポチッとお願い致しマンモス? この顔、見覚えありますね?? そう!済美高校の
    • ファンのページ
    • 2010/06/04 10:32 AM
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    まからずや城山町本店
    天文館から歴史と文化の道を歩いて約15分、かつての薩摩島津家の本丸跡地の御楼門(ごろうもん)のすぐそば、鹿児島市内城山町..「こんなとこに花城があったの?!」っていうような場所に2021年3月に移転した「まからずや本店ビル」 そのお花たちのパリエーションもボリュームもそして圧倒的な世界観の「Mstyleブライダルフラワーデザイン」もここの「クラフツマンスペース」でプロデュースされています。まからずやの一つひとつ個性的な各支店のお花も切り花はすべてここから出荷されるのです。幻想的でスタイリッシュモダンな花溢れる空間に遊びにこられませんか?! 自然光豊かなここでの花写真の撮影だってSNS発信だってO.K.です、楽しめますよ!!
    「植物デザインラボ mon」
    鹿児島市金生町の鹿児島銀行本店ビル「よかど鹿児島」1階入り口に位置する「植物デザインラボ mon hinoyouran+makarazuya」...お花をテーマにして全く新しい生活スタイルの中の価値を提案するショップです。そして今超人気の毎日お花を楽しめるサブスクリプション「mon petit vase」(月額2,750円税込み)もお家時間を彩ってくれます。いづろ天文館のエリアでお買い物の際にはぜひ気軽におたち寄りください。
    Original Wedding By Mstyle Flower
    ご結婚を控えていたり、あるいはそろそろ結婚を考えなきゃなぁ...と思っておられる皆さまに、絶対に一度観ていただきたい「Mstyle-shop.com」のブライダルフラワーのページ。 Mstyleでは、さまざまな雰囲気の会場装飾を一つひとつデザイナーたちがお二人のストーリーをデッサンに起こし、最高のオペーレーションと空間デザインでの新しい形での一生の記念日をお花で飾らせていただきます。 ウェブサイト「Mstyle-shop.com」トップページの「ブライダル」から入ってそれぞれの会場のサムネイルをクリックすると超ビックリの数のバラエティと個性に富んだMstyleの素敵な会場装飾例データが観れますよ!! 過去から直近までの圧倒的データの中から必ずお好みの会場装飾、ブーケその他のフラワーアイテムが見つかります!! ぜひとも目の保養のおつもりでも結構ですので「Mstyle.com」のブライダルページをご覧になってみてくださいね。
    山形屋店メルカート MERCE(メルチェ)
    鹿児島の地元で愛され続けて280年の山形屋1号館1階(2号館側)に「メルカートメルチェ」として営業しております。街の真ん中で色とりどりの珍しいお花達を取り揃えて皆様のご利用をお待ちしております、1本のお花のご利用でもどうぞお気軽にお声かけくださいませ。
    Mstyleマルヤガーデンズ店
    Mstyleマルヤガーデンズ店では、鹿児島のオシャレな方々のライフスタイルの一つのアイテムとしてお花やグリーンを提案できたらと考えております。インテリアの一つとして「生きた」お花をスタイリッシュに飾っていただきたい、またもちろん記念日やプレゼントにもMstyleのスタイリッシュモダンなお花のプレゼントをぜひご利用ください。
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座