佳卓(よしたか)はん!!
0

    もう数ヶ月前にいつもの堀江町で行きつけの「こだわりの伝わらない喫茶店」珈琲なぎささんで予約してチケットを買ってあった舞踊家「佳卓(よしたか)」さんの今年の鹿児島公演が8月31日の木曜日に開催されて、僕ちゃんも一ファンとして鹿児島県民ホール(鹿児島県民交流センター)で鑑賞させていただきました

    これはその鹿児島公演に引き続きこれから東京で開催される予定の公演のポスターですが、2歳の時から天才と言われたその踊りの素晴らしさはもとより見てお分かりの通り女形としても本当に超キレイでいらっしゃるのです

     

    そして堀江町のうちの近所の「珈琲 なぎさ」でたまにお会いする時のその人柄の気さくで素敵な事!!

     

    この日僕ちゃんがおジャマさせていただいたのは夕方5時半開場の部(お昼も満員だったそうです)、第一部として新しい試みでフランスの作曲家モーリス・ラヴェルの1928年の作品「ボレロ」(絶対に聴いた事がある耳慣れた曲ですよね?!)に乗せての舞踊と第二部は「佳卓舞踊の世界」として素晴らしい艶(あで)やかさと華やかさが満載の舞踊でした

     

    僕ちゃん実は舞踊ってこうしてガチで観させていただくのは初めてでしたが、やはり「舞・踊り・振り」は歴史ある日本文化芸能として素晴らしい奥行きを持った日本ならではの美の世界ですねぇ〜その動きから仕草、表情そして指先までこんなに美しいものだと、この歳になって初めて実感したのでした

    それにしても「珈琲 なぎさ」でいつもお話しするときの「佳卓(よしたか)」さんは超イケメンの現代風のスラッと背の高い素敵な青年ですが、やはり舞台に上がると全然違うすごいオーラと美しさを放つすごい方です

     

    僕ちゃん県民交流センターの前から4番目の超いい席でこの「佳卓」さんの舞踊を観ながら「なんにも舞踊のことを知らん僕ちゃん、この場にいてもいいんじゃろかい?」と気後れしながらも、次の「佳卓」さんの鹿児島公演の日程をしっかり確認しているのでした

     

    そして一昨日の夜は閉店前の「珈琲 なぎさ」にどうせヒマなはずだからオレグラッセを一杯飲みにいってみようと寄ってみると、そこにはこの前日に素晴らしい舞台を見せてくださった「佳卓」さんとお母様、そして京都・東京からこられた準師範と名取りの先生方も来られていて席は満席だったのでした!! 一時でしたが、とっても素敵で私服だと皆さんまた全然違うイメージでとても現代的でイケてて、とても楽しくお話をさせていただきました

     

    この冬12月23日には鹿児島市内でディナーショーの予定もあるということです、それまでにクリスチャンに改宗していなければぜひ鹿児島生まれの彼の雅な舞踊の世界をまた満喫したいと思うのです

    カテゴリ:映画・芸能 | 04:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    ハプスブルグ家のアートディレクター
    0

      6月から開催されていて、ずーっと早くいかなきゃと思っていた国立西洋美術館でのこの「ジュゼッペ・アルチンボルド展」やっと観にいくことができました!!

      実は東京での23日の会議がなんと予想外の午前中で終わり、少し時間が空いたので、まずは品川に向かいまたまたアメリカンでグリーシー(脂ぎった)なレストランT.G.I.Fのランチ「トルティアセット」を食べてから、また山手線に飛び乗り上野行の夜行列車降りた時から〜ぁ(石川さゆりじゃアルマーニ)ワクワクしながら入場したのです

      平日水曜日の昼間だというのに、みんな会議が思いのほか早く終わったのか、入口にはたくさんの方々がならんていらっしゃいました('◇')ゞ(んなことありえねーか?!)

      「アルチンボルド(1526~1593)」の名前は聞いたことがなくても、彼の一風変わった日本では「寄せ絵」「だまし絵」と呼ばれる作品は必ずどこかで見たことがあるはずです

      16世紀後半にウィーンとプラハのハプスブルグ家の宮廷で3代の皇帝(フェルナンド1世、マクシミリアン2世、ルドルフ2世)に仕え活躍した芸術家(主に画家)ですが、当時社会的にはあまり評価されなかったそうです、そして20世紀前半のシュルレアリスム(シュールリアリズム)の台頭となってから改めて認められたのです、つまりこんなすごい作品が描かれたのち300年くらいの時を超えて世に出たということですよね...

      時の神聖ローマ帝国の皇帝「ルドルフ2世」に依頼を受け、古代ローマの果実神「ウェルトゥムヌス」に見立ててアルチンボルドが描いたこの「4つの季節」、1563年に春と冬を描き、その9年後に秋と夏を描いているのです

      右上から春・夏・秋(右下)そして冬、時の皇帝ルドルフ2世はこの絵をアルチンボルドに発注してから心待ちにし、そしてそれを受け取り観た瞬間にとても満足して喜んだそうです

      ところで、これ最高に面白いですよね?! 入場口のところで自分の顔を投影すると、その人の顔が「アルチンボルドが描いた風」になってしまうというインタラクティヴ(双方向的)に作風を体感できてしまうシステム!!新機軸な美術の楽しみ方です

      すんごい並んでましたが、僕ちゃんがこれを見過ごすワケはないですよね!!

      ということで、まからずやの第4代皇帝の僕ちゃんがもし「ジュゼッペ・アルチンボルド」に肖像画を依頼したならば...

        

      「なりブー」の前向きと横向きの肖像画(by Arcinboldo)、こうなるらしいのですが...ほとんど完璧にオプティマスプライム(映画のトランスフォーマー)的ですよねえ?

      イタリア・ミラノ生まれの彼は36歳の時からプラハ・ウィーンと移り住み、ハプスブルグ家の3世代のローマ皇帝にその専属画家として仕え、たくさんのナゾやコード(暗号)に満ちた作品を生んでいったのです

       

      この絵はそのままだと「野菜」ですが、同じ絵をひっくり返すとその野菜を作っている「庭師」まさに日本のタイトルは「庭師/野菜」、ついでにもういっちょだけ、このお料理の絵、実は題名は「料理人」なのですが自分で逆立ちしてご覧になってみてくださいね!

      と同時に彼の一番の仕事はハプスブルグ家の祝祭(慶祝儀礼・カソリック宗教行事)などのプロパガンダ(思想的誘導)、つまり彼はハプスブルグ家のクリエイティヴデザイナーだったということなのです、つまり物事を浸透させたり人の心を動かすということはやっぱりそのコトの「デザイン」はいかに大事なのかということを、また当時大繁栄をしていた神聖ローマ帝国の皇帝に学んだ気がするのです...なんにも生かせないけど、なんだか勉強になるなぁ

      それにしてもコンテンツ超素晴らしくて、それこそ展示デザインもイケてるこの上野の国立西洋美術館で開催中の「ジュゼッペ・アルチンボルド展」(9月24日まで開催中)絶対にオススメですよぉ!!

      カテゴリ:映画・芸能 | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      はら! あんたじゃったとね!?
      0

        先日、鹿児島県の姶良市に4月に新たにオープンしたシネマコンプレックスで「4D(体感型)X」のパイレーツオヴカリビアンの5作目となる「Dead Men Tell No Tales(最後の海賊)」を「体験」してきました!!

        この4DXは場面に合わせて座席が揺れ動いたり、雨のシーンでは雨が降るし霧のシーンでは本物の霧も出てくるし風が吹いたり熱風が出たり、匂いもすれば、剣で刺されるシーンは背中からチョンとつつかれたりして、おまけに3D立体映像だし...結構リアルなのです

         

        でも僕ちゃん的に一番感動してしまったのは、なんとあのポールマッカートニーがキャプテン・ジャックスパロウ(ジョニーディップ)の叔父(おじ)役でチョイと出演しちゃってるのです!!

        ポール自身もこのことはたまらなく嬉しかったみたいですね!? 僕ちゃん実はこの上映中には全く気づかずに、エンドロールを観ていて「ポールマッカートニー」がジャックの叔父役で特別出演と出ていたので後から確認してビックリだったのです

         

        実際そのポールマッカートニー扮する「アンクル・ジャック」が唐突に登場したシーンはしっかり覚えていたのですが、映画中ではまったくそれがポールだと気づきませんでした

        このパイレーツオヴカリビアンの3話と4話ではなんとジャックの父親役で「キースリチャーズ」が登場して、劇場で一人で興奮してしまったのも覚えているのですが、この「キースリチャーズ」はそれほど実際のローリングストーンズのカリスマギタリストとしてのイメージとかけ離れていないのですぐ気づいたものの、今回のポールには驚いたというか、「見事にやられちまったぁ!!」的にだまされてしまいました、実際ポール自身もずーっとその出演のヒミツは上映公開になるまで守っていたんですね?!

         

        こんな映画の話題の作り方やなんかは、まさにエンターティメントビジネスのアメリカならではというか、さすがディズニーというか素晴らしいですねぇ

         

        ということでストーリーは相変わらずぶっ飛んでて現実離れしているもののこの体感型のシネマもこの手の映画はアリかもなぁ、と思ってしまった僕ちゃんなのです

        カテゴリ:映画・芸能 | 04:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        オッサン飛び越える日本伝統文化
        0

          ちょうど今から2年前の6月7日にこのブログ記事「情報醤油、っじゃなくてソースの違いがもたらすもの」でも書きましたが、多くのオッサン世代が知らない間に多くの日本の若者たちのコミュニケーションツールになっている「ニコニコ動画」(ええぇーっまさか知らない?!)

           

          2012年4月に第1回目が千葉の幕張メッセで開催され、この会場に集まったいわゆるリアル参加者だけでも13万人を超え、ニコニコ動画でのライブ参加者まで入れると40万人の参加者を超え、これに驚いた日本の政治屋さんたちも慌てて翌年から政党のPRブースをこの会場に作ったり、経済産業省をつうじて後援に割り込んだりと...(えっ、知らなかった?)

          今年も4月の末に2日間開催されたのですが、この「超会議」さらに進化し幕張メッセの1〜11とイベントホールを会場にリアル参加者は152,561人そしてネット参加者に至っては、な・なんと554万8583人の参加者...しかなかったと主催者の株式会社ドゥワンゴ側は発表しているのです

           

          つまりこの参加者たちにとっても情報トラフィック(情報をとる手段)はテレビとかラジオではなくなっている、僕ちゃんたちオッサンが「テレビや新聞に出てただろうが、ちゃんと社会勉強せい?!」とその口が言ってることが彼らから見るとどれだけ「情報弱者」に見えるんだろうなぁ...ちゅうことなのです

           

          ちなみに「今どきの若者は相撲なんかも見らんだろうなぁ〜」なんて言ってると、この「超会議」では大相撲もちゃんとこのニコニコ動画とはコラボしちゃってて、「ニコ動」ジェネレーションにとってはまた新機軸テイストでこの日本国技もすんごい親しまれているのです

          そしてNTTの協力で「歌舞伎」ともコラボしてここでは「中村獅童」さんとヴォーカロイドのアイドル「初音ミク」さん(この世には実在しないアイドルですからねぇ〜?!)との共演で「花街詞合鏡(くるわことばあわせかがみ)」もこの会場で披露されたのです

            

          これはまさに日本の伝統文化をプロジェクションマッピングや音声技術はじめ、最新の映像技術やIOT技術、そしてインタラクティヴ(双方向)メディアを使ってかけ合わせてデザインすると、また新しい世代や、今までまったく歌舞伎に興味もなかった人々に対して新しい価値が生まれてくるという「イノベーティヴカルチャー」のお手本ですよね?!

          当然この歌舞伎のクライマックスになるとニコニコ動画でシェアして楽しんでいるとこんな風になる...

          これはこれで大勢でのシェア感バリバリで「超」面白くて楽しいのです!!

           

          こういうことでができるというのもその「シェア」する一つの形、それをできていない僕ちゃんらオッサン世代の方が取り残されていくとも言えると思うのです

           

          ニコ動が新機軸なのはくだらない意見や今流行の言葉で言うと「ディスる」(悪態をつく)意見が目立ちがちな中で、ちゃんと本質をついたコメントが意外とある、つまりこの画像の中でそのライブをシェアしているその瞬間にさまざまな視点を垣間みれるという意味で新しいメディアだといえるかも知れませんね?!

          ついでにこの「ニコニコ超会議」主催の株式会社ドゥワンゴさんは採算を度外視していることがこのイベントのコンセプトの一つにもなっており、昨年も4億近い赤字をだしつつ、でもそのこともちゃんと公式サイトでも公表されウリにされているのです、つまり今の時代はいろいろな新機軸の訴求の表現方もあるということですよね...

           

          違う視点からいうと、ニコニコ超会議はそれぐらいクオリティ高く盛りだくさんでイベントとしてはイノベーティヴだというのみならず従来の基準では考えられないくらい「超」おねうちだということなのです

           

          自分の常識を変える、一度壊してみる...オッサンにとっては難しいけど、実は新しい楽しみがそこに眠っているかもしれないといつも「ニコ動」&「ニコ生」を日々チェックする還暦僕ちゃんなのです

           

          カテゴリ:映画・芸能 | 02:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          「花戦さ」また行くさ
          0

            昨日、6月3日から全国ロードショーで公開されてる映画「花戦さ(はないくさ)」鹿児島でも鹿児島ミッテとTOHOシネマズ与次郎で上映されはじめているのです

             

            主役の池坊専好(生け花の祖「池坊専永」の息子さん)には「野村萬斎」そして彼が大親友だった「千利休」を殺された仕返しに生け花で戦さを行うその相手、豊臣秀吉役には「市川猿之助」というすごいキャスティングで、まさに日本伝統芸能のバトルロイヤル的な面白さが楽しめる作品です!!

            実はこの映画の原作者が前から親しくさせていただいている鹿児島玉龍高校の後輩で超面白いキャラの「鬼塚 忠(おにづかただし)」さんで、僕ちゃんもちろんこの原作本は数年前に読ませていただき、ご本人にも素晴らしいストーリーで最後のくだりでは大泣きしたということもお伝えしたりしたのですが...

            そして4月18日に鹿児島市内の「鹿児島ミッテ10」で開催された業務試写会も鑑賞させていただいたのでした、この鬼塚さんがどうしてこんなにロマンチックだったり人を泣かせるストーリーを書けるのか...それはおいといて

            ストーリーは鬼塚さんだから当然面白いし、映画の中で出てくる大画面で観れる「池坊」さんのみなさんの渾身の生け花がまたダイナミックで美しいのです

             

            そしてなんとクラシックやミニマルミュージックでもマルチミックスな音をクリエイトし宮崎駿作品でも素晴らしい音楽を手がけておられる「久石譲」さんが音楽を担当...もう素晴らしい作品になるのはのは必然ですよね?!

             

            鬼塚さん、横浜の高木学園の理事長先生と3人で天文館で飲んでてもフっと気づいてその背中を見てるとまるでコンサート会場入り口でうろつくチケットのダフ屋さん風だったり...(玉龍後輩とは言え、失礼しました)

             

            それにしても東京で会う時も鹿児島で会うときにも、この原作者「鬼塚 忠」さんというキャラはとても不思議で、奥が深いというかその世界観が素晴らしいのです...でも実はその理由もはっきりしていて、彼自身若かりし頃に一人旅で世界中を自分の足で回り、自分の耳と言葉で価値観が全く異なる多くの国の人々と触れてきているからなのです

             

            彼と知り合ったのは、この舞台上演用に彼が書き下ろした「カルテット」の舞台が公開された2011年の頃でした(右側はカルテットの舞台でのバイオリン役の村木さん)、この作品も自身が音楽好きで音楽を知っていなければとても作れ(書け)ない作品だと思うのです

             

            そしてやはり鬼塚さん作で、読んでいるうちに涙で読めなくなってしまった「恋文讃歌(こいぶみさんか)」これは彼自身のおじいさまとおばあさまのことをモチーフに書かれているそうですが、やはり素晴らしい作品です!!

             

            そしてなぜか玉龍出身だとその情景がとてもリアルにイメージ出来ちゃうこの「鬼塚パンチ」

            そして天才少年俳優と呼ばれた「神木隆之介」くんの大ヒット作映画「Little DJ」も鬼塚さんの原作ですよね、この作品も原作も映画も大好きでした、そして映画化をされた作品だけでもまだまだあるのですが、今回はとにかく昨日より全国ロードショーで公開されたこの「花戦さ」なのです!

            野村萬斎さん、市川猿之助さんはじめ豪華キャストの皆さんがこの鹿児島出身の鬼塚忠さん原作のストーリーで、そして映像には日本の誇る生け花「池坊」さんが渾身の花を生けられ、音楽を久石譲氏がクリエイトする...

             

            素晴らしい作品、もちろん試写会で観させていただいたということは広報の役を背負っているということもありつつーのそんな事は別にして、一人でも多くの皆様にも絶対に「劇場で」みていただきたい感動と笑いの作品なのです

             

            もちろん僕ちゃんもまた劇場でちゃんと観て鹿児島の入場者数カウントにもちゃんと当たり前に貢献するのです

            カテゴリ:映画・芸能 | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            | 1/19PAGES | >>