東京での日曜第九(前段)
0

    おかげさまで、今年も母の日はお天気にも恵まれて、お花さんたちもほとんど皆様のお母様へのプレゼントとしてご利用していただけて、心から感謝をしているこの週明けなのです

    ところで、ちょっとお話は一ヶ月ほど前にもどるのですが、先月4月の2週から3週にかけて、僕ちゃんは約10日間の間に鹿児島東京間を3往復していたのでした

     

    そして、その真ん中2回目の東京行きはまったくのプライベートで、しかも本当に有り難くも大好きで尊敬する鹿児島県民第九合唱団でいっつもお世話になっている下野おねぇ様と田鍋さんからお声掛けをいただいて、ずっと前に青山学院フィルオーケストラの演奏でまたまたベートーベンの第九交響曲を歌いませんか、というお誘いを受けていての上京だったのです

     

    ということでこの時は御台所様を引き連れての「参勤交代?」(御台所を連れて「参勤交代」って話が矛盾してますよね...)となったのですが、僕ちゃんは羽田に到着するナリそのままゲネラルプローべ(直前の本番さながらの練習)に合流するために蒲田駅そぱの「大田区民ホール アプリコ」へと一人で直行したのでした

     

    そしてゲネプロ終了後に飯田橋の宿で御台所様と合流して、御台所様が行ってみたいと宣われていた「神楽坂(かぐらざか)」へと繰り出したのでした

    ところで「神楽坂」というと、その名の響きからさも江戸の頃は花街風情に溢れる情緒のエリアだったのでは...と思いがちですが、実は全然違ってて当時はこの辺りは旗本とご家人の屋敷が立ち並ぶお堅い街だったのだそうです

     

    僕ちゃんもそれほどこの辺りは詳しい訳ではないのですが、なんとなく歩いていたらちょっと横筋に入った所にとてもいい感じの「プロシュッテリア(生ハム専門店)」を発見したのでした、その名もまんま「La Prosciutteria」でもアルコール飲めない系の僕ちゃん、この手のお店が美味しいのは解ってても、量をガチ食いできる雰囲気ではないのでちょっち不得意なのです

    店の前でメニューを覗き込んでいたら、とても優しい感じでカッケー店長さん風の男性の方が「今なら席空いてますよ、さっどうぞ!」と声をかけてくださったのです

     

    ということでそのまんま、なすがまま、きゅうりがパパでメニューを眺めつつ、超おなか空いていた僕ちゃんの本能のおもむくままに色々なメニューを僕ちゃんの口が勝手に頼んでいたのでした...はじめはいわゆるお通しとしての「コペルト(プロシュート)1,000円」「ビスマルク1,100円」「雛鳥のストーブ焼き1,900円」「ラザーニャ1,900円」そしてこのビスマルク(左から2番目)にはトッピングでトリュフをたーっくさんかけていただいて(トリュフ代+1,500円)

    これらがまた、どれも超うんまいのです!! トリュフなんかも一瞬高いように感じるかもしれませんが、お通しがあるということはテーブルチャージがないということで...僕ちゃんはこれにジンジャーエール600円を2杯飲んで、御台所さまはモルツの生をとりあえず1杯700円、そしてグラスワインを1杯(1,200円)召し上がっておられました

    ところでこのバケット(300円)を注文してビックリ!! こんなイカした3通りのビーカー入りオリーブオイルがついてきました

     

    でもこのへんの付加価値の付け方、絶対上手ですよね?! だってバケット(パン)2切れ食べるのにこんなにオイルを使わないですもんね、ゴクッって飲んでしまわない限り...とにもかくにも締めて2人でちょうど10,800円、ワインをボルト(ウサインではなく)で頼むと絶対お得価格になってますよ!!

     

    そしてもちろん僕ちゃんらがお店をでる頃には外に、当たり前のように入店待ちの行列が出来ていました

     

    そして宿への帰りがてらに神楽坂途中で老舗甘味処「紀の善」さんでおしるこまでいただいて...さらに総仕上げに、「くりこ庵」さんのたいやきも1個ずつ買って帰り、宿できっちり食べてしまい

    そのままこの翌日の鹿児島からの10名の仲間の皆さんとの一緒に青山学園シンフォニーさんとの日曜「第九」本番に万全を期して眠りについたのですが...(もったいつけて、to be continued...)

    カテゴリ:音楽 | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    ジャズの天文館
    0

      鹿児島で活躍している超イケメンジャズピアニストの「松本圭使」さんと「A PATH IN THE MUSIC」代表でやはり超才色兼備ピアニストの「瀧あいか」さんが、先日まからずや本店にわざわざ足を運んでくださいました

       

      今年の9月9日土曜日と10日日曜日の2日間、鹿児島市内の天文館公園での「第一回 鹿児島ジャズフェスティバル」をやるのだというお話をしてくださり、さっそく僕ちゃんにでも出来る事がないだろうかと考えたのでした

       

      瀧あいかさんが代表を務める「A PATH IN THE MUSIC」は鹿児島を拠点としながら活動するすごいレベルのプロプレイヤー集団で、今回の鹿児島ジャズフェスティバルはこの中の一人でもある松本圭使さんが実行委員長を務めるという、つまりプレーイングマネージャーとしてこのイベントにチャレンジするということなのです

      これはまさにその鹿児島のお手本となるべく既に完全に秋の風物詩として定着している福岡の「中洲ジャズフェスティバル」のワンシーン、もうすでに今年(2017年)の開催は9年目となるのです

       

      博多中洲エリアでは何十カ所のさまざまなスポットでジャズのライブ演奏がされ、それをそぞろ歩いて皆がそれぞれに楽しむ...くーーーっ! こんなイケてて楽しそうな風景が鹿児島で、いやそれも天文館であるっていいじゃないですか?!

       

      そもそも鹿児島はジャズ好きの方々が結構おられたはずなのですが、時代とともにジャズを聴く方々の絶対数も減り始めているようなのです

       

      でもモダンジャズってまたロックミュージックとすこし違い、もともとクラシックなどを経て基礎演奏力と人生経験を通じた世界観があってその上であえてスリリングな即興をやるというすごい世界だからこそ「大人が似合う」のだと絶対にそう思うのです

      僕ちゃん自身は「大人になれない大人」かも知れませんが、ジャズリスナーとしてそんな雰囲気をハイテクなミュージシャンの方々と一緒にシェアしつつ多いに盛り上げるというのはとても好きなのです、だってそれってある意味「共働(きょうどう)」の考え方とまったく一緒でまちつぐりのマインドなんかとまったく同じコトですよね?! 

       

      ということで、この後日すぐにお二人と一緒に地元放送局にもおジャマさせていただき、お話を聞いていただき取材や応援をお願いさせていただいたのでした

      そういえば、7年前と6年前には僕ちゃんも母の実家があった東京都杉並区の阿佐ヶ谷で2年連続でこのストリートジャズフェスティバルで朝から晩までガッツリ楽しませていただいたのを覚えています

       

      阿佐ヶ谷では1995年以来10月にこの形式で2日間ぶっ通しで、地元のホールなどは当たり前ですが、学校やカフェ、そしてゲリラ的に始まる路上など様々なスポット(40カ所程度)でいろいろな演奏が楽しめるのです!! とにかく演奏する側リスナー側も分け隔てなく、まち全体が、ただ単に人が沢山集っているというのではなく、みんな楽しくて笑顔でいっぱいなのです

       

      この時、僕ちゃんの横にいたワンちゃんも曲に合わせて「ワォーンワォーン(カードっては言ってなかったけど?!)」って歌って周囲の喝采を受けていました

       

      若い人々がハメをはずして遊んだり騒いだりはどこの世界でも当たり前の風景ですが、一番おされなのはそこの土地の大人達が本当に楽しそうに遊んで暮らしているかどうかが一番大切なまちの風景なのだと思うのです

      大人の社交場でもある天文館だからこそ、こんなオサレでスリリングな大人の音楽「ジャズ」が似合うのだと確信するのですが、今年のこの鹿児島での第一回目の試みの前日8日と9日が福岡の中洲ジャズフェスティバルの開催日で、そのミュージシャンたちもこの鹿児島にその足で南下され演奏してくださる方々がおられるのだそうです(上手く組み立てられておられますね!)

       

      街中開催だからこそ「音」の問題とかあるとは思うものの、まさに天文館だからこそできるバル的要素もとても大きいし、これが定点開催されるようになると、いわゆる街の賑わいの根幹を成す単なる音楽イベントの域を超えての交流拠点化戦略の一つになると確信するのです...つまり今回は無理でも、将来的に他のストリートジャズフェスのように「夜」があったら最高だなぁ...とも感じるのです

      まだまだ鹿児島では馴染みがないストリートライブかもしれまんが、そんな音楽の文化が育つような多様な価値やスタイルを理解できる大人達が住み、自ら楽しめるマインドを持ったまちとしての進化もとても大切かも知れませんね?! だって世界中の楽しい街を観てるとみんなそうですものね...

       

      世界で活躍している大西先生率いる「リトルチェリーズ」もサックスの「加塩ひとし」さんも凱旋して参加されるそうです

       

      たかが音楽...でも音楽を口ずさんで不安な心に灯火(ともしび)をともしたことありませんか? つらくてたまらないとき、一人で寂しくてしょうがないとき、そして仲間達と一緒に楽しい時間を過ごしたときのまま耳に残っている自分だけの音楽・曲って絶対ありますよね?! もちろん僕ちゃん自身も「If It A'int Got That Swing」スイングなくしての人生なんて本当にあり得ないとそう思うのです

       

      これは毎年やはり9月に70万人を超える方々が楽しんでおられる仙台市の「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」、これも市民ボランティアが中心となって「街が舞台装置」をコンセプトにやはり前夜祭まで含めて9月に3日間すごい熱気に包まれるのだそうです

       

      そのための第一歩としてもこの地元ミュージシャンたちが自ら一肌脱いでくれた「鹿児島ジャズフェスティバル」ですが、実は共催として地元商店街などで構成される「天文館連絡協議会」が動きそんな開催の意義も十分解っておられ組み立てから関わっておられるのだそうです!!素晴らしいですよね

      ということで、今年の「第一回鹿児島ジャズフェスティバル」@天文館公園の開催、小さなスポンサーとしてもサポーターとしてもでも一緒に、自分の楽しい老後(もう既に始まっていますが...)の為にも「音楽溢れるまち天文館」を創るのにちょびっとでも僕ちゃんも関わっていきたいものだと心から思うのです

       

      みなさまもどうぞこの鹿児島を愛し鹿児島を拠点に音楽の世界でチャレンジする若者達の背中を力一杯押してあげてくださいね!!

      カテゴリ:音楽 | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      「ひなまつり」デュオ@徳田邸
      0

        3月初めのこの夜も鹿児島市内の徳田邸でライブが開催されるということで、僕ちゃん最初はどうしても都合がつきそうになかったのでしたが、どうにか時間を作る事が出来てこのスポットが初めてだった御台所様と一緒に駆けつけたのでした

         

        パフォーマーはヴォーカルの溝口恵美子さんとピアノの田中信正さんのデュオ「Eminob(エミノブ)」

        普段は溝口さんは関西で田中さんは関東エリアで活躍されておられますが、なんと音大声楽科のご出身の溝口さんはお父様が鹿児島の国分のご出身なのだそうです

        そして田中さんは独特の雰囲気と間違いのないテクニックに裏打ちされた世界観をお持ちで、完全に途中で何かが舞降りてくる感じで鍵盤を引かれるやはり天才パフォーマーだと感じました...

         

        この夜の「Eminob」でのプレイもその表現力のメリハリは、優しく激しくそして時にアフリカンミュージックやラテン系の血を思わせるほど多彩でスゴかったのでした

         

        スタートはジョ二ミッチェルの「Both Sides Now」!! そう呼ぶと、なかなかわかりにくいですが邦題は「青春の光と影」、僕ちゃんらの世代にとってはとっても聴き慣れた懐かしい名曲ですよね、そして比較的にポピュラーな曲をとても個性的にハイテクニックで演奏をされたので一時も飽きる事なく楽しませていただきました

         

        なかんずくお二人の音楽的才能がバリバリだったのが溝口さんオリジナル作品の「万有引力 2」(すごい題名ですよね?!)この歌詞のないインストルメンタルの曲でしたが、超ハイレベルで素晴らしいジャジースキャットとピアノのスリリングな演奏を堪能せていただき超感動でした!!

         

        まずはいつもの通り、主催者でありここ「M'space(徳田邸)」のオーナーでもある徳田豊志くんからのハートフルでかたばらないご挨拶と「Eminob」の紹介があり、中10分ほどの休憩をはさんで素敵なトークと素晴らしいパフォーマンスを約2時間目の前で体感させていただきました

        それにしても目の前2メートルくらいで繰り広げられるパフォーマーとのこの距離感、絶対に他ではあり得ないと思うのですが、この距離感こそがパフォーマーのみなさんとオーディエンスの関係性を密着にし「また鹿児島に行きたいな」と感じさせてくれるのだと確信するのです

        ちなみに、キティちゃんマニアで有名なピアノの田中信正さんは今月29日の夜にもまた鹿児島市内天文館の老舗ミュージックスポット「明日の地図」さんでのライブだそうです

         

        この「明日の地図」さんもオーナーさんの末永さんご夫妻の「音楽愛」がたまらなく素晴らしい素敵なカップルですが、なんと田中さんとその末永さんのご主人とはマスターが大学時代からの御親友なのだそうです...これもすごい「縁」ですね!

         

        そういえば最近めっきり街中でジャズを聴かなくなりましたが、たまにはやっぱりスタイリッシュモダンで超ハイテクニックなジャズの音色に浸ってみるのも絶対いいですよねぇ〜!!

        カテゴリ:音楽 | 01:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        NACIONAL JAM'S Night@徳田邸
        0

          2月9日木曜日は朝から鹿児島県内の地方に走ったり、僕ちゃんにしては珍しくバタバタとしながらも夜には先般のまからずや本店リノベーションで大変お世話になった吉野の玉龍同級生の徳田くんから「徳田邸」でのライブにお誘いを頂いていたのでした

           

          この夜のライブがいったいどんなゲストなのかも全く予習せぬままに、徳田くんのセレクションならまず絶対に間違いのないという思いで楽しみにしながら鹿児島市内の吉野の山に上がったのでした

           

          バタバタと開演10分前くらいにここ「徳田邸」に駆け込むと、なんと僕ちゃんに手招きをしてくださるのは「サカキマンゴー」さんじゃないですかぁ!! (3人の一番右が「サカキマンゴー」さん、真ん中はこの夜のゲストのお一人「山村誠一」さん)

           

          ということで、開演までしばし世界ツアーでニューヨークから帰ってきたばかりのサカキマンゴーさんとマンゴーさんのライブのことや彼のバンドで僕ちゃんがその新機軸さとクオリティに衝撃を受けた「クアトロミニマル」の今後の予定などに関していろいろとお話しさせていただいたのでした...そしてほどなくして辣腕プロデューサー「徳田くん」のオープニングあいさつがあって演奏が始まったのです

          この「手作り感」と「お金がかかっていない感」満載の「NACIONAL JAM'S」の横断幕とは裏腹に始まった演奏のすごい、というか素晴らしいというかその懐の深い彼らの世界観に最初の2曲で実は僕ちゃんポロポロと感動の涙を流してしまいました!!

           

          アフリカンミュージック、ラテンミュージックをベースにしつつそれぞれのメンバーがすごいマルチプレイヤー(楽器を複数こなす演奏者)だったのです

           

          リーダーは一番左のスティールパンもコンガも素晴らしいうえにサックスも吹かれる「山村誠一」さん、研ナオコやもんたよしのりさんのサポートや押尾コータローさんとのデュオ活動やミュージカル「ライオンキング」ではパーカショニストとして参加をしておられたりする関西出身の56歳

           

          真ん中たちあがっておられるのは「中村 岳」さん、やはりコブクロ、宇崎竜童、AIKOさんはじめ多くのメジャーミュージシャンのバックで演奏もすれば自身でカホン(座って叩くイスのような打楽器)作りをされており、そのカホンは来日フラメンコ奏者など本場スペインのミュージシャンたちにも購入されており大変人気がある京都ご出身のやはり56歳

           

          そして超カッケーベーシスト「山田晴三」さんは10代の頃からブルーズやサンバといった様々なジャンルで活躍され、なんと1985年にはスイスのモントルージャズフェスティバルでマイルスデイビスとも同じステージに立たれておられます、この83年から34年間使い通していらっしゃるというフェンダーのベースのカッケーこと!!

           

          そしてこの日に僕ちゃんの隣でこのパフォーマンスを一緒に観ておられたサカキマンゴーさんといえば「カリンバ(指ピアノ)」が代名詞ですが、この「山田晴三」さんのカリンバ演奏も美しくかつ迫力がすんごかったです!! ちなみにこのお二人は既に共演を何度もされているのだそうです(カリンバもこの2人ともウルトラスーパーメッちゃんこすごいです!!)

          そしてピアニスト(打楽器も演奏されます!)の永見行崇さんは1972年生まれの45歳、九州芸術工科大学ご卒業の後ニューヨークにてジャズピアノ修行をされ、さらにアフリカのセネガルで打楽器「サバール」を学び2001年から4年間はやはり劇団四季のライオンキングでは打楽器奏者として出演されたすごい方なのです

           

          僕ちゃんそんな予備知識もないままにこの場でこのすごいパフォーマンスを2メーターくらいの至近距離でいきなり体感して圧倒されてしまったのでした

          ここ「徳田邸」でのライブの一番素晴らしいところは、すごい有名ミュージシャンでも本当に2mくらいの距離で超リラックスしながら彼らのパフォーマンスを体感出来てしまうということと、そして演奏の合間や終了後には彼らとすんごい身近に直でコミュニケーション出来てしまうという事なのです...

           

          普通絶対にありえんことですよね、でもここに来られるパフォーマーの皆さんも「徳田くん」という間違いない耳と目と人柄、人格の人がそこにいるからこそこうしてリラックスして楽しんで来られて、すごい演奏をされている...つまり「徳田くん」がいてこそこの空間、この雰囲気がつくれているということなのです

           

          この「徳田邸」のこの自宅ホールはもちろん素晴らしいスポットなのですが、一番素晴らしいことはその場所のコンテンツはそこに居る「徳田ファミリー」のみなさんの存在だということなのです、つまりやっぱり一番大切なのは「そこに息衝く人そのものとその本物の熱意」だということですよね

          カテゴリ:音楽 | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          スピンオフの「ノーリターン・フォーエバー」
          0

            「鹿児島語っ場ー」といえば、一年前の開催のちょうどそんなころ、会場のドルフィンポートで僕ちゃん自分自身でも意外とその気になってしまって「YouTube」でラグタイムジャズピアニストとして世界デビューしてしまった「あの演奏動画」☜ここをクリックしたら僕ちゃんのピアノ演奏がみれます

            一年前当時は、たしか「佐村河内 攻(さむらごうち せめる)」の芸名での世界デビューだったと思いますが、本人的には名前もやっぱりジャズ系の方が好きかなぁと思いつつ...

             

            このP.V.のディレクターはやはりKIC鹿児島国際化推進協議会の理事、ジェイドガーデンパレスの吉留社長で、この演奏一番の「売り」は演奏終了の瞬間の「イッ」てしまう目なのです

             

            話はぜんぜん違いますが、同じ?ピアニストでもこの「チック・コリア」のアルバムは今聴いても最高ですよねぇ〜!!

             

            でも世界デビューの割には僕ちゃんのこの演奏の視聴回数はなんとたったの「25回」ですが...😅

            まあ、僕ちゃんの世界デビューの話はどうでもいいとして来週21日(水曜日)夜18時からマルヤガーデンズ9階テラスでの秋の夜空に綺麗な月を観ながらの「チョット・コレワ」ナイスな

            鹿児島語っ場ー(Kagoshima katabbar)2016」(☜ここから参加予約出来ます)

            まだまだ余裕がありますので、気が向いたらぜひご参加くださいませ!!

            カテゴリ:音楽 | 07:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            | 1/30PAGES | >>