日本の2017ラグビーシーズン到来
0

    今まさに遠くアイルランドにて女子ラグビー(15人制)のワールドカップが開催されており、日本のサクラフィフティーンたちがその素晴らしいジャパンスピリットを見せてくれていますが

     

    そんな中いよいよ明日8月18日から、日本国内最高峰のラグビーリーグ「ジャパントップリーグ」が2017年今年の開幕を迎えます、そして鹿児島市でもまず9月2日(土曜日18時キックオフ)に公式戦が開催されます(NTTドコモレッドハリケーンズvsコカコーラレッドスパークス)

    またいよいよ今年の日本国内でのラグビーシーズンが始まるということです!!も・ちょー待ちかねたというかワクワクなのです

    もちろん僕ちゃんはトップリーグでは今年も九州本拠の唯一のトップリーグ所属チームであるコカコーラレッドスパークスのファンとして赤いレッドスパークジャージを着て応援する訳ですが...

    コカコーラレッドスパークス所属のリオオリンピックコンビ「フランカーの桑水流選手(日本代表キャップ3)とセンタースリークォーターバックのギャムこと副島選手」

     

    経験者でもなくそれほど詳しくもない僕ちゃんから見てラグビーほど肉体的限界を試されつつも頭脳は明晰でクールに判断が出来ないと勝てない競技はないと確信するのです、つまり最強のフィジカルとスピードを持ちつつなおかつ常に冷静沈着でなければ絶対に番狂わせも起きない競技、だからこそ霊長類最強の男達のゲームと呼ばれるのです

    コカコーラレッドスパークスの選手たちもそのパフォーマンス全員素晴らしいのですが、今回の鹿児島の試合でもぜひこの15人制サンウルブズンのメンバーでもある「ティモシーラファエレ」(日本代表キャップ5)選手の突破力にはご注目ですよぉ!!ちなみにこのプラックのユニフォームはセカンドユニフォームでコカコーラ自体の色「黒」をモチーフにしたものです

    そしてもう一人これは対戦するNTTドコモレッドハリケーンズの「ワーレンホワイトリー」選手、彼はあの南アフリカ代表選手でもあり、8月初めにスーパーラグビーの決勝戦で準優勝に輝いた南アフリカのライオンズのナンバー8でキャプテンでもあるすごい選手なのです

     

    最強のインテリゲンチャたちがクールにフルボディコンタクト(体当たり)の死闘を繰り広げる、それだけに一試合ごとにそれを観戦するのがたまらなく楽しみだし、日本国内のトップリーグが始まるとそれはまた週末ごとの試合やそれぞれの勇気溢れる迫力のプレーの一つひとつがとても楽しみなのです

     

    まずは鹿児島のみなさん!! 9月2日に鹿児島市内の鴨池陸上競技場での試合にぜひ足を運んでその肉弾戦の迫力を体験してみてください!! 今はそれぞれの反則などもちゃんと解説をしてくださるので僕ちゃんのようにボーッとしている人でもすごくわかりやすく観戦できますよ

    僕ちゃんのようなラグビー初心者のための情報「15人制ラグビーの15人のポジション」です!! 

     

    そんな日本最高峰の「インテリアスリート」たちがしのぎを削る最高のスポーツパフォーマンスを楽しまない手はないと思うのです

    さあ、みなさんもまずはラグビーの進化し続けるルールを一つずつ知りこのインテリファイター達に声援を送る感激を一緒にシェアしましょう!!(テレビだと毎週月曜日の夜にBS朝日「ラグビーウィークリー」、もしくはスカパーのスポーツチャンネル、あとはJスポーツオンデマンドのラグビーチャンネルだと試合がほぼみれます!)

     

    この最強の男たちの身体がぶつかり合う音、走り抜けるピッチの地響き! ルールさえ解ってくると絶対に超ハマりますよぉ〜!!

    カテゴリ:趣味のスポーツ | 05:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    あれから約1年の感動再び!! 
    0

      最近やっと手に入れたこのDVD「ラグビーセブンズ日本代表 リオデジャネイロ激闘の軌跡」!!

      もちろん自分のテレビにも試合は録画記録してあり、去年のリオオリンピックが終わった後も何度も何度も試合を見直して、そのたびにいまだに感動して涙を流しているのです

      でもこのDVDはまたその初戦のニュージーランド戦から予選プール(グループ)のグレートブリテン戦、フランス戦、ケニア線もすべて収録されており

      そして普段は「トライをするタイプではない」と自分で言い切る「ミスターセブンズ」裕策キャプテンがチームメイトの心を鼓舞するために自らトライに飛び込んだ南アフリカ戦とすべての試合が一堂に、そしてその場面を見ながらの選手としての解説が一緒に収録されています

       

      でも裕策キャプテン自らはまだこのDVDは観ていないそうですが...💦

       

      このDVDでは桑水流裕策キャプテンそして裕策キャプテンとともにずーっとセブンズジャパンを支えてきた「ジャパンの策士」坂井克行(かつゆき)選手、そしていつも明るいムードメーカーで頼りになる彦坂匡克(まさかつ)選手の3人がすべての試合のすべてのシーンをちゃんと解説してくれて、それがまた超奥深くて面白いのです!!

      今思い出しても、このリオオリンピックのセブンズラグビージャパンの活躍はすごかったと改めて思ってしまうのです、小さい日本人がその体格も身体能力も歴史も違うアングロサクソンやコモンウェルスレルム(英国支配下だった国々)とフルコンタクトで頭脳戦の試合に臨んで、勝ち取った世界4位の未経験ゾーンに到達したこの約一年前の快挙...

      もちろん僕ちゃんはこの人「ミスターセブンズ」裕策キャプテンの大ファン!!

       

      絶対的に不可能だと多くの人々が思っていたことを可能にしてしまう、そのサポートメンバーや控えの選手を含めた緻密な準備や精神力と英知そして死ぬほどつらいフィジカルトレーニング...このすべてがそろわないと絶対に勝てない戦いだったはず、だってあのリオのプール(予選リーグ)は「地獄のプール」と呼ばれてましたものね?!

      このDVDは3人の試合中のあの瞬間の頭の中が「なるほど!!」とナットク出来て、一つひとつのプレーがどれだけ考え込まれて周到に準備されたチームプレーだったのかが完璧にわかってしまう感動の1本なのです

       

      このDVDは間違いなくうちにとっては「家宝」うんにゃ、立派な「家訓」として残るちゅうことなのです

       

      てか、裕策さん15人制に戻っていよいよ今期のトップリーグの開幕が近づいてきたけど、先週のクボタ戦のトライはまたまたトリハダが立ちました!! 相変わらず絶好調だね!?

      ということで今年も感動で多いに泣かせてもらいますよぉ〜!!

      カテゴリ:趣味のスポーツ | 07:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      朝礼
      0

        先日はまた久しぶりに天文館で親友のジノちゃんと大社長将軍様と3人で集まって遅くまで楽しい時間を過ごしたのですが...

        その中で「僕らも本当に歳とってしまい、昔簡単にできたことや思い出せた人の名前とかが出てこないよねぇ」という話がでできたりして、自分たちが社長として的外れの指示したりして自分の会社でハダカの大様になっていないかという自戒を確認する話題になったのです

        お互いに朝礼とかで長々と「社長あいさつ」とかしてないよね?! 多分長い話してもオッサンの話なんか若い人も誰も全然聞いてないよねきっと、なんて話になったりしたのですが...

         

        年齢を重ねるごとにアンテナも古くなり、時流に遅れをとったり、リテラシー(情報読解力)が鈍ったり、問題の解決法や人材の育て方などずいぶん時代が変わっているのを社長が気づかずにスタッフたちにとんでもない的外れの指示をしたりすることの多かった僕ちゃんの話を聞いていて、大社長将軍様が他人事のように「気をつけんといかんなぁ!」と言ったので、僕ちゃんは「朝礼で長々としゃべって説教とかしてんじゃないの?!」とつっこんだのでした(ちなみに大社長将軍様も今は全然しゃべらないそうです)

         

        それにしてもこの夜も天文館の「匠や(たくみや)」の食事もそして、これまた昔からお世話になってる「きよ繁(きよしげ)」さんの手作りつまみや心づくしのおもてなしも素晴らしかったのでした

         

        この夜の結論「気をつけよう朝礼の長い社長あいさつ」だったかもしれません

        でも僕ちゃんは朝起きれないし、とりあえず「朝礼(チョレイ)」は出席しないのでとりあえず大丈夫なのです(^^ゞ

        カテゴリ:趣味のスポーツ | 07:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        ブラウンちゃん
        0

          福岡市天神に今年3月19日にオープンした「LINE FRIENDS CAFE & STORE 福岡」!!

          娘に連れられて初めて行ってきました!! 今や九州では都市集積・人材集積ともブッチきり感のある福岡に日本で2つの本拠のうち一つをおくLINEジャパングループの日本国内で東京・仙台に続く3詰めのショップです

          ということでミーハーな僕ちゃんはテンションも血圧も上がりつつーの、さっそくショップ内探索

           

          鹿児島ではまだインスタやツイッターが熟年の方々には浸透していないこともあり、見慣れない珍しいサイン「看板」(下の写真)かも知れませんが...ちゃんとSNS利用者が安心して心おきなくここから発信、つまり「個別宣伝」していただけるようにブラウンちゃんが教えてくれています

           

          しかもカフェの窓際にはこうしてジェームズがたたずみ、SNS利用者を待ってるし...要するにこれからのモノを売る商売も、サービス業もお客様がそこにいる「風景」をデザインできるということがとても大切だということですよね?!

           

          ということで僕ちゃんは、なんでかちょっとスネてる感でカフェの片隅で一人壁側に向いて座ってた「ブラウン」ちゃんを慰める的ポーズです

           

          もちろん「福岡限定のマグカップ」など限定商品もちゃんとデザインされてるし、店内はラインキャラクターがオールキャストでいろんなグッズもオサレにデザインされててめっちゃテンション上がってしまうのです

          還暦のオッサンに寄り添われてちょっと引きつつ嫌がる感も見えるブラウンちゃん

           

          もはやカフェの定義もどんどん様々なモノやコトとクロスオーバーしコラボし始めたということですよね、やっぱり多様化の時代って今迄の常識ではなかなかビジネスも上手く行かないということとうらはらに、これは初めて見るもの初めて体験することがどんどん増えてくる...そんなウキウキの時代だと言う事なのかもしれませんね?!

          カテゴリ:趣味のスポーツ | 06:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          WC2019へジャパンラグビー始動
          0

            2020年の東京オリンピックは今でもよーく取りざたされるものの、最近スカパー以外のメディアでは取り上げられる機会が少なくなっている感のあるスポーツ「ラグビー」ですが...

             

            ちっと思い出していただくと東京オリンピックの前年の2019年には、アジア初開催の悲願の権利をやっと勝ち取ったチャレンジングイベント「ラグビーワールドカップ2019」が日本で開催されるのです!!

            ということで、この日はその2019年の日本で開催のワールドカップに向けての「ジェイミージョセフ」ヘッドコーチ率いるジャパンラグビーのテストマッチ第1戦のルーマニア戦が熊本の「えがおスタジアム」で開催され、これを観戦してきました

             

            えがおスタジアムまでは熊本駅から豊肥線で30分弱くらい乗って「ひかりのもり」駅まで、そしてその駅前からシャトルバスでまた20分間くらいで到着したのですが、試合開始2時間前くらいなのにとにかくすんごい人の数なのです

               

            コカ・コーラ飲んでサンドイッチ食べてそれから会場内を歩いて、このテストマッチ限定のグッズをもらったり、そして裕策キャプテンとセブンズでリオで一緒に戦って、この15人制でも大活躍中の「福岡堅樹(けんき)」選手のパネル前で記念撮影して、ジャパングッズ買ったりして楽しくキックオフを待ちました!!

             

            ちなみにウイングで出場したこの福岡君は医者になるための勉強しながらおととしのロンドンでのワールドカップそして去年のリオオリンピックのセブンズ(7人制)でも日本代表として頑張っているんですよ?!

            さすがインテリゲンチャたちのスポーツですよね?!

             

            このルーマニア戦、なんと入場者数17,702人だったそうです、試合自体は33対21でジャパンが勝ったもののルーマニアのフォワードのフィジカルの強いこと!!うまくスクラムが組めずにジャパンはさんざん苦労しながらも勝利を呼び込みました

             

            そして気が付くとこのスタジアムで初めて会う周りの老若男女一緒になってジェイミージャパンを応援しながら声を掛け合ったり、叫んだりして完全にお友達状態になっていました、これがラグビー観戦のまたいいところなんですよねぇ〜!

             

            そして、いよいよ明日17日土曜日は14:00キックオフで静岡のエコパスタジアムでアイルランド代表との試合ですが、アイルランドは2019年のワールドカップでは同じ予選プール(グループ)Aで戦うことが決定しているし、過去7回戦ってジャパンが勝ったことのない超強豪チーム、特にモール(ボールが宙に浮いた状態での密集戦)の強さは驚異的だし世界ランキング4位の格上チーム...でもジャパンはおととしのワールドカップでもそして去年のリオのセブンズでもそんな壁を越えてきた実績を残してきてますものね!!

             

            でも余談ですが実は現在アイルランドチームはブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズとしてのニュージーランド遠征で主力を欠いたチームということで、今回は勝つチャンスがあるのです

             

            なぜか、なんでだかアイルランド代表のユニフォームを持っている僕ちゃん...ずっと前にどうしてだかカンタベリーシップで買ってしまっていました(それにしても僕ちゃんが貧相にみえること...(^^;)

             

            でももちろんこの試合はテレビの前で、赤いジャパンユニフォームで「レッドアウト(全部赤く染める)」一色のジャパン応援のスタジアムの方々と一緒に応援をするに決まっている僕ちゃんなのです、それにしてもやっぱり英知とフィジカルのフットボール「ラグビー」観戦は気分が高まったまま一瞬も気が抜けずにアッという間に時間が過ぎるし、ラガーたちの正々堂々とした雄々しいプレーにはすんごい勇気と元気をもらえてしまうのです

             

            さあ、みなさんも一緒に赤いシャツ着てジャパンへの応援をよろしくお願いいたします!! って関係者でもねぇのにねぇ(^^ゞ

            カテゴリ:趣味のスポーツ | 02:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            | 1/55PAGES | >>